まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

龍馬伝 第17回

2010-04-26 22:12:42 | ドラマ

第17回

『怪物、容堂』





ジョン万次郎とご対面の龍馬。

アメリカでは将軍はプレジデントと呼ばれ、

なりたい者が手を挙げ、

その者たちを民が選び、

1番多かった者がプレジデントになれると聞き、

龍馬は驚くばかり。


「アメリカは民がこの国の行く道を決めるがじゃ。」



勝の弟子になった龍馬は、

日本の海軍を作る為に奔走した。

各藩に訓練生を出してもらおうと、

あらゆる藩を回って歩く。

そして3日後、大阪へ発つことに。

江戸へはもう戻って来ないと。



その頃、京都の三条邸では、

武市が三条に帝の申し出に対し、

幕府からの返答を聞いていた。


上洛には将軍ではなく、

一橋慶喜公であると。

それでは攘夷は実行されないと思った武市は、

慶喜公に会う為、身分を上げて欲しいと頼む。


そして以蔵は武市の頼みで、

また人を斬っていたのだった。


以蔵は自分が斬られる夢を見て目が覚めた。


「わしは斬りとうて斬りとる訳やないが。

わしは武市先生の為に・・・」



龍馬は勝に連れられ土佐藩邸へ。

容堂と初対面を果たす。

勝は容堂に弟子の脱藩を許して欲しいと言うが、

容堂の答えはダメだと。

そして容堂は武市の話題を口にする。


「土佐では下志は犬猫も同然なのじゃ。

下士風情が藩を動かすなど虫唾が走る!!

わしの支えだった吉田を闇討ちにした。

そんな輩を許してもええと思うんか?

おんし。」


そう言い龍馬を見ている容堂。


「恐れながら、武市半平太が作られた土佐勤王党は、

大殿様をお救いする為に作られたと聞いておりまする。」


「よう知っちゅうのう。

まるで土佐もんのようじゃ。」



その頃武市は柴田に呼ばれており、

上士となり京都留守居役を命じられた。

これは容堂も容認していると。

武市はそのことに感動しお礼を言う。

しかし容堂の目的は別のところにあるようだった。


「上り坂もここまでじゃ、武市・・・」





以蔵が葛藤してますね。

武市の為だと思ってやってたけど、

いつの間にかそれが仕事になってしまって・・・

可哀想ですね。

それもこれも全部武市のせい!!



その武市は上士になれると心晴れやかですが、

容堂の企みには全く気付いてないようで・・・

今まで自分の手を汚さなかった罰でしょうかね。

痛い目見ればいいんだ!!



容堂は容堂で、

龍馬が土佐もんだと気付いた様子でしたね。

けど何も言わず、何考えてるのかさっぱりです。

ホント、恐ろしいお方じゃ。



佐那は切なかったですね~。

その一言に尽きます。

素晴らしいですよ、お佐那さん!!





第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回

第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回

第14回 第15回 第16回


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞台に大忙し | トップ | 勝ち点差変わらず! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2010-04-27 05:33:00
そろそろ武市の転落が始まりそうですね。
容堂は武市を上士にして、何を企んでいるのでしょう?
気になるところです。

今回は佐那の名演に感動でした。
返信する
>BROOKさん (マカ)
2010-04-27 18:41:12
こんばんは。

武市の転落始まりそうですね~。
楽しみにしてます。
容堂の企み、気になりますよね。
何を仕掛けるんでしょう。

佐那は感動でした!!
返信する
あぁ… (ぼたん。)
2010-04-27 22:57:41
武市さん。
以蔵にイヤな役をさせないで、
男らしく自分で責任もった行動をすれば良いのに、
こんな姑息なことをするから、バチが当たるのよね。
自業自得なのかもね…

しかし、チョットだけ見直した?のは、
他の女性に見向きしないで、奥様に自分で書いた
似顔絵入りの扇を送ったことカナ。
そこだけは見直しました(^-^)

しかし私は、万次郎さんが軽すぎる点がイヤだぁ~(*_*)
このお方も、勝さん同様にもっと聡明だったり
深みを感じさせて欲しかった(-_-)
前は勝地涼だったよね。

勝さんと云い、万次郎さんと云い、役者に寄って
役柄が全然違いすぎてね…(-.-;)
返信する
どうなる? (祐美)
2010-04-27 22:59:24
容堂は二面性が何とも怖そう・・・
武市の転落を細かく描きそうな気がする。


最近、佐那さんのお墓に人がたくさんお参りに行ってるそうです。
特に女性が。

それより福山龍馬はん、大坂に来るときは私に連絡を(笑)

だから時代が違うって(笑)
返信する
>ぼたん。さん (マカ)
2010-04-28 22:40:40
そうそう。
自分がやればいいのに、
人になんでもやらせるからバチが当たるのよね!!
見てて以蔵が可哀想ですよ・・・

あたしもあのジョン万次郎はイヤかも(‐∀‐;)
篤姫の時の勝地くんは結構良かったよね。
あの万次郎のイメージが残ってたから、
今の万次郎はちょっとね・・・
返信する
>祐美さん (マカ)
2010-04-28 22:42:57
容堂は怖そうですよね~。
武市の転落をどう描くのか楽しみにしてます。

佐那さんのお墓参りが盛況(笑)みたいですね。
分かる気がします。

福山龍馬さん!!
大阪に行った暁には祐美さんに連絡を!!(笑)
返信する
ね~! (ぼたん。)
2010-04-29 20:09:49
私も勝地くんの万次郎、好きだったよ!
品と知性がある感じで(^-^)

私は3日にビュッフェに行ってきま~す☆
お腹の準備万端にして、ガッツリ行ってくるよ~(^0^)/
返信する
>ぼたん。さん (マカ)
2010-04-29 22:15:53
勝地くんの万次郎良かったですよね。
今のは・・・ね~(‐∀‐;)

ビュッフェ行くのですね~。
ガッツリ食べて、元を取って来て下さい!!
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事