まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

龍馬伝 第19回

2010-05-10 23:12:24 | ドラマ

第19回

『攘夷決行』





攘夷決行の日が刻一刻と迫っていた。



勝の用心棒になった以蔵は勝と共に歩いていた。

龍馬は勝が京の市中を歩いてると聞き、

慌てて勝の下へ向かう。


「先生は外を歩く訳にはいかんのです。」


しかし勝はそんな龍馬の言葉に笑う。

勝は容堂が龍馬の脱藩を許したと伝える。



龍馬と以蔵は酒を飲みに行った。


「良かったのぉ、龍馬。

脱藩が許されたっちゅうことは、

堂々と国に帰れるがじゃ。」


けど龍馬は自分には夢があるからと。


「わしはおまんが羨ましいぜよ。

わしはもう何をしたらええが

分からなくなったがじゃ。」


「戻りたいがか?」


「もんたらまた人斬りをやらされるぜよ。」


「おまんもなんちゃ縛られず、

己の生き方をしたらええぜよ。」


そこへ収二郎が現れた。

収二郎は藩に黙って朝廷に取り入った罪で追われていた。

土佐藩の者達が収二郎を捕まえに来た。

龍馬と以蔵は取り敢えず収二郎を逃がすことに。



龍馬は以蔵と収二郎を連れ、武市の下へ。

武市がなんでこんなことをしたと怒る。


「以蔵!

何故おまんが勝麟太郎の用心棒になったがじゃ?

おまんがバカなのは分かっとったけど、

ここまでとは・・・

飼い犬に手を噛まれるとはこのことぜよ。

おまんはわしを裏切った。」


「飼い犬?

わしは飼い犬やったとですか?

もう人斬りはイヤじゃ!!

攘夷のため思うても、もうイヤじゃ!!」


武市の怒りは収二郎にも向けられる。

龍馬が容堂に踊らされただけだと擁護するも、

その言葉に更に怒りが増す武市。


「おまんの脱藩を許したがは大殿様じゃ。

大殿様を侮辱するのはわしが許さん!!」


「全てわしが悪いがじゃ!

わしはただ、自分の力でやってみたかったがき。

わしにも藩を変える力があると思うてしもうたがじゃ。」


「収二郎さんも以蔵もひとりの人間ぜよ。

攘夷のために何をしても構わんというのは、

わしは違うと思うやき。」


「もうすぐ攘夷が実行される。

わしが間違うとるかどうかは、

5月10日がくれば、

わしが正しかったことが証明されるぜよ!!」


収二郎には罪を認め土佐へ戻れと、

以蔵にはもう自分たちとは関係ないから、

どこでも行けと言う武市。



武市は攘夷実行の命が下るのを待った。



5月10日。



長州が異国の船へ砲撃。

武市に命が下ることはなかった。


長州は異国の船の攻撃によって敗北。

それを聞いた一橋慶喜は喜んだ。

これで長州がなくなれば儲けものと。



龍馬は京の土佐藩邸を訪れ、武市に会う。


「わしらは何を間違うてしもたやろか。

5月10日は攘夷実行の夢が叶う日やったのに、

その夢が潰れる日になってしもうた。」


「異国の船に大筒を撃った長州は

あっさりとやられてしもうた。

土佐藩が仕掛けていたら、

同じ目に遭っていたですろ。

もし日本中の船が大筒を撃っておれば、

この国はのうなっていたかもしれんがです。」


攘夷実行するには別の手段もあると龍馬。

武市は別の方法は考えられんと。

収二郎が土佐で捕まったと話す武市。


「わしに人徳がなかったっちゅうことじゃの。」


「そんなことはないき。

攘夷が実行されんかったがは

武市さんのせいじゃないき。

色んな人間がおって、色んな思惑があるがです。」


海軍へ誘う龍馬。

しかし武市は土佐へ帰ると、

収二郎を放っておけないと言う。

土佐へ帰ったら武市も捕まってしまうと止める龍馬。

容堂の話もするが、武市は聞く耳を持たなかった。


「何故、大殿様がわしを嫌うがか!?」


「大殿様を支えちょった、吉田東洋様を殺したがき。

そして土佐勤王党は下士の集まりやったがじゃ。」


土佐へ帰るのを必死で止める龍馬。


「やめてくれや、龍馬。

攘夷の夢が破れてしもうたがやぞ。

そのわしに大殿様まで信じるな言うは、

武市半平太という男、

わしの人生全てを否定することぜよ。

侍が殿様疑うたら、それはもう侍じゃないがじゃぞ。」


収二郎を助けたら京に戻って来ると、

以蔵にもイヤなことさせてたから謝らないとと。


「色々あったけんど、

わしはおまんのことを嫌うたことはないがぜよ。

まっことじゃ、龍馬。

幼馴染みいうもんは有り難いのぉ。

また会おう、龍馬。

ほんまに異国の驚異から

日本が独立を守れるんじゃったら、

わしはおまんの海軍に加わってもええ。

それまで達者での。」



収二郎は投獄され、以蔵は追っ手から逃げていた。





土佐勤王党がバラバラに・・・

収二郎も以蔵もどうなっちゃうんでしょう。

そして武市も。

力のある者を敵に回すと怖いねぇ。



そろそろ以蔵も見納めですかね。

健くんがクランクアップしたって言ってたし。

ちょっと寂しい。

武市にいいように使われ、

飼い犬呼ばわりされ、ポイ捨てされ、

以蔵の人生、いいことあったのかなぁ・・・





第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回

第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回

第14回 第15回 第16回 第17回 第18回


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自殺プロデュース / 山田悠介 | トップ | 優勝争いは最終節へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2010-05-11 06:39:54
ついに武市が転落しちゃいましたね。
世の中の時勢を見極めるのが下手だったのかもしれません・・・。

次回は収二郎がやはり切腹でしょうか?
サブタイトルからして想像出来ます。
返信する
>BROOKさん (マカ)
2010-05-11 21:07:46
こんばんは。

遂に転落しちゃいましたね!
違う時代だったら、
もうちょっと上手くいってたかもしれないですね~。

次回は収二郎ですね。
サブタイトルには気を遣ってもらわないと(‐∀‐;)
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事