まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

龍馬伝 第8回

2010-02-21 22:54:27 | ドラマ

第8回

『弥太郎の涙』





坂本家では、父・八平の亡き後、

龍馬の兄・権平が家督を継ぐことに。



弥太郎が江戸で勉学修行を初めて1年が経った。

そんな時、父が大怪我をしたと言う手紙が来る。

急いで走って土佐へ帰る弥太郎。


「あの親父は、

どこまで息子の邪魔をしたら気が済むんじゃ!!」



弥次郎は一時期は瀕死の重体だったようだ。

龍馬も弥次郎の世話をしていた。

弥次郎の怪我の原因は、

庄屋の島田から殴る蹴るの暴行を受けたから。

島田は田んぼの水路を全部自分の所に引き、

そのせいで村は困り果てていた。

弥次郎はそのことで島田に直談判に行った。

そして事が起きたのだった。

その場を目撃していた龍馬が弥次郎を助けた。



弥太郎は島田にお咎めなしと言う裁きを下した

奉行所に駆け込んだが追い出される。

実は龍馬も既に駆け込んでいた。



龍馬は武市に相談する。


「日本が外国に乗っ取られそうなこの大事な時に、

そんな細んまいことで悩んでいる場合か!」


武市は江戸へ行く許可が下り、

収二郎と以蔵を引き連れて出発する予定だと。


「けんど剣術修行は表向きの理由ぞ。

江戸へ入ったら、わしは各藩の攘夷派と会う。」



「島田様は常日頃からお奉行様に付け届けをしちゅう。

岩崎様を悪者にして、

何もなかったことにしようっちゅうことですわ。」


龍馬はそう聞き、

親戚の不正を殿様の前で叱責したと言う

吉田東洋に訴えることを考えつく。

しかし三日三晩屋敷の前で座り込み、

やっと会って貰えた吉田東洋は、


「わしは殴ってもええがじゃ、天才じゃき。

そんな人間は、何をしてもええがじゃ。

岩崎弥太郎、おんしは何を持っちゅう。

坂本龍馬、おんしに何が出来る。

何の力もないもんは、

黙っちょるしか仕方ないがじゃ。

それが世の中ぜよ。」



東洋の屋敷を出た弥太郎と龍馬。


「諦めるんか?」


「おまん東洋に言われたことを忘れたがか!?

わしら下士には何も出来んぜよ!!」



夜、庄屋の門へ落書きをしに来た弥太郎。

後ろから声をかける龍馬。


「やっぱりか。おまんがあのまま引き下がるわけないきの。

おまんはのう、不器用な男じゃ。」


「吉田東洋に手打ちにされそうになってまで、

なんでわしに付き合うがじゃ?」


「あれだけの強い思いで江戸へ行ったきに、

岩崎弥太郎はお父上のために帰って来た。

あの時のおまんの泥に塗れた姿を見た時、

わしは震えが来たがじゃ。」


「なんちゅうつまらん理由じゃ。

聞いて損した。」


「わしゃまた江戸に戻ることになった。

すまん。」


「ほんま・・・恵まれとるのう。

今度は無駄にせんことじゃ。」



落書きした弥太郎は牢へぶち込まれる。


「見ちょれよ龍馬!!

わしゃここから必ず這い上がってみせるぜよ!!」


「見ちょくれよ弥太郎。

わしゃまたようけ学んでくるぜよ!!」


そして再び龍馬は江戸へ向かう。





弥太郎伝?

物凄い存在感だわ・・・(‐∀‐;)



武市がお供を引き連れとうとう江戸へ。

一体どうなってしまうのか。



龍馬は加尾にまで待ってろって言っちゃってさ~。

佐那にも言ったのに・・・

現地妻じゃ!(笑)



次回はまた江戸へ。

楽しみですね。





第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に来た! | トップ | 特上カバチ!! 第6話 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2010-02-22 06:24:09
今回の弥太郎は凄い“執念”とともに、
もの凄い汚かったです・・・(苦笑)

龍馬、これで二股になっちゃいましたね。
次回は佐那との展開に期待しています。
返信する
>BROOKさん (マカ)
2010-02-22 20:58:19
こんばんは。

弥太郎はいろんな意味で凄かったですね(‐∀‐;)
ホント、あんなに汚くしなくても
いいんじゃないかと思うくらい汚かった・・・

龍馬は二股ですね。
いかんぜよ!! (笑)
佐那とどうなるのか楽しみですね。
返信する
確かに (祐美)
2010-02-22 22:55:18
弥太郎は、すごかった~
おまけに汚かった(笑)
まあそれだけ、役に入りこんでるんだなっと。
やっぱり香川照之さんは芸達者ですね。

龍馬は二股?だけど、雅治さんは私だけなんで(笑)

もう病んでます。アホです(爆笑)
返信する
>祐美さん (マカ)
2010-02-22 23:08:49
弥太郎は凄かったですよね(‐∀‐;)
そりゃ~もうビックリするぐらい(笑)
そして香川照之さんは凄いですね。
素晴らしいです。

>龍馬は二股?だけど、雅治さんは私だけなんで(笑)

↑ ウケました! ヾ(≧∇≦*)
そうですね。と言っておきます(笑)
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事