まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

龍馬伝 第2回

2010-01-10 22:45:40 | ドラマ

第2回

『大器晩成?』





龍馬は江戸に行きたいと父に願い出たが許しは得られず、

逆に川の氾濫を防ぐ為の堤防工事の差配を宛がわれる。



堤防工事の為、久万川へとやって来た龍馬。

そこでは駆り出されていた農民たちが

喧嘩をしているのを目撃。

龍馬の言う事を全く聞かない。

そんな農民たちに頭を悩ます龍馬。

なんとか和やかに仕事を進めたいと思い、

酒を振る舞うが上手く行かず、

歌を歌っても全く上手く行かない。

龍馬は自分は下士であり、

別に偉くはないと農民たちに訴えたが、

農民たちからは「下士など要らぬ!」と怒鳴られた。



「この堤造りは大事な仕事じゃ。

この川の氾濫で、皆が苦しんどる。

あの向こうにある家には女しかおらん。

男は皆洪水で死んだそうじゃ。

そこの母親と娘は、

わしらの事を仏さまのように思っちゅう。

わしらに任された大事な仕事ぜよ。

この堤作りには人の命がかかっちゅうがじゃき。

この仕事だけは最後までやり通してつかわさい。」



農民たちに泥の中、土下座して頼む龍馬。

そんな龍馬を陰から見ていた父。

父は道場へ行き、道場の師範・日根野の元へ。


「あれはどういう人間でしょう?」


「龍馬がどのような人物かと?

剣の腕は凄いものです。強い。

しかし、強いけんど・・・足りん。

足りんけんど・・・大きい。

大きいけんど・・・分からん。

分かっちゅうのは、

わしがこれまで見てきた弟子の中には

龍馬のような男は1人もおらん言う事です。」



堤作りの現場に加尾が弁当を持ってやって来る。

加尾は縁談の話をし、受けた方がいいか龍馬に聞く。

龍馬は受けた方がいいと答えた。


「あたしは幼い頃から龍馬さんの事が、

ずっとずっと好きやったのに!!」


加尾は泣きながら去って行った。


「わしは、人の気持ちが分かっちょらん。

何ひとつ、分かっちょらん。」



雨の中、作業場から去って行く農民たちを見送り、

龍馬は再び1人で作業を始めた。

すると、農民たちが戻って来た。


「おまんの為じゃないき。

この仕事は人の命を助ける大事な仕事じゃからな。」


そして堤は完成。



「私は、人に助けてもらって生きちゅう。

今のままではいかんのです。

ひとりで生きてみたいのです。

広い世界を見たいがです。」


龍馬は再度、父に江戸行きを訴える。


「そんな理由では江戸にはやれん。

龍馬、わしを納得させる答えを見つけよ。」


父は道場師範・日根野から貰った

千葉道場の紹介状を龍馬に差し出す。


「お前の取り得は剣術だけじゃ。

厳しい稽古に耐えてみよ。」





やっぱ龍馬は人の心を動かす

何かを持っているんですね~。

にしても、乙女心が全く分かっちょらん(笑)

「めでたい」はないよ、龍馬さん・・・(‐∀‐;)



弥太郎はストーカー気味ですけど大丈夫かな?

龍馬に嫉妬丸出しで、次回は何やら大変なことに!?



第1回


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新テニスの王子様 2巻 | トップ | とめはねっ! 鈴里高校書道部... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体張って (祐美)
2010-01-10 23:02:02
今回も体張ってましたね~
あの米俵を担ぐシーン、リアリティにした方がいいと、雅治さんが監督さんに意見を出してたとこが、
こないだやってたNHKの番組でしてたな。
今回は、泣きそうになっただけで済みました(笑)

私の周りでも龍馬伝、いいねって言ってくれ大満足です!

しかし弥太郎は、龍馬に嫉妬心を剥き出しすぎ・・・
返信する
>祐美さん (マカ)
2010-01-10 23:16:28
張ってましたね~。
これでもか!!ってくらいに。
弥太郎はねぇ・・・
ちょっと如何なものかと(-_-;)

福山さん、頑張ってます。
今回は泣かずに済んで良かったですね(笑)
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2010-01-11 06:51:28
今回は龍馬の“決意”が描かれていましたね♪
百姓たちの心を動かすシーンはなかなか良かったです。


>弥太郎はストーカー気味ですけど大丈夫かな?

執念が凄まじいです(汗)
次回は江戸行きについてくるようですが、
どうなることやら・・・でも面白そうです。
返信する
>BROOKさん (マカ)
2010-01-11 18:14:11
こんばんは。

>百姓たちの心を動かすシーンはなかなか良かったです。

良かったですよね~。
上手く描いてました。

弥太郎の執念はホント凄まじいですね・・・
見ててげんなりします(-_-;)
どうなることやらですね~。
確かに面白そうですけど。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事