まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

龍馬伝 第3回

2010-01-17 23:11:09 | ドラマ

第3回

『偽手形の旅』





藩からの許しを得て、龍馬の江戸行きが決定。

父から三ヶ条の心得を渡され、

龍馬は土佐を旅立つ。

父の知り合いである溝渕広之丞が同行し、

共に江戸へ向かていたが、

龍馬の後をいつの間にか弥太郎が追いかけて来ていた。

弥太郎は通行手形を持っていた。



最初の関所・立川番所で弥太郎は「倉田安兵衛」と名乗る。

驚く龍馬と溝渕。


弥太郎が持っていたのは偽手形だった。

溝渕は、そんな者を同行させたらこっちの身も危ないと、

弥太郎を追い払おうと言うが、

龍馬は幼なじみである弥太郎を

放っておくことは出来ないと。



そんな時、弥太郎は父親の借金のことで絡まれ、

龍馬が助けに入る。


「わしは人間ができちょらん。

あんなことで刀を使こうてしまうとは、

父上に申し訳が立たん。」


心得を見ながら溝渕に話す龍馬。

それを聞いていた弥太郎。

弥太郎は夜中にその心得を盗み見る。


「おまんのお父上も同じじゃと思うぞ。」


龍馬は弥太郎が見てることに気付き言った。

しかし弥太郎は「なんも知らんくせに。」と。


「わしじゃて、わしなりに覚悟をして土佐を出たじゃが。

この先どうなるか分からんは、おまんと一緒じゃ。」


「おまんと一緒?

おまんは飢えを知っとるか?

朝起きたら家族の誰かが

息を引き取っているかも知れん。

そんな思いをしたことがあるか?

百姓同然に畑を耕しながら、

這い上がりたい、這い上がりたい。

その思いで必死に本を読んだじゃが。

わしは何もかも捨ててきたじゃが。

何もかもの。

おまんと一緒にすな!」



翌朝、龍馬は一緒に江戸に行こうと弥太郎に言う。

弥太郎の覚悟が分かったと。



四国の最後の番所へ着いた龍馬たち。

そこで弥太郎は再度吟味すると言われ、

龍馬は一緒に旅して来たと言い、

なんとかしようとするも、

お前達は行っていいんだと言われる。

すると突然弥太郎が赤の他人だと言い、

土佐に帰ると言い出した。

それでもどうにかしようと必死になる龍馬に、


「あいつは、自分の志をおまんに託したがじゃ。」


と溝渕に止められる。



龍馬と溝渕は船で海へ。

すると、番所を逃げて来た弥太郎の姿が!!

手を振る龍馬。


「おまんの志もわしが背負うて江戸へ行っちゃる!!」


「江戸で野垂れて死にやがれ!!

お前なんか嫌いじゃ~!!」


「分かっちょう。

お前の分も頑張るきに!!」





弥太郎、どうなることかと思ったけど、


最後は赤の他人だとか言って


迷惑かけないようにするなんてね。


まぁ、良かったです。


武市もきっと江戸に行きたいんだよね。


行きたいけど行けない・・・


なんとももどかしい。


以蔵は武市の下で頭角を現してきましたかね。


龍馬はとうとう江戸へ!!


楽しみです♪



第1回 第2回


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神淡路大震災から15年・... | トップ | 特上カバチ!! 第1話 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (祐美)
2010-01-17 23:37:06
龍馬の殺陣シーンにドキドキでした。
今までこういうシーン演じたことなかったからね~

それと最後に叫んだとこ、あのシーンを撮り終わった後、ノドをすぐにケアしたそう。
やっぱり歌手だからノドは大事にしないと!

最近、雅治さんが載ってる雑誌増えてるから見るだけで大変!
特にTV雑誌が多いかな。
全部は買えてない・・・全部買うと大変(笑)
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2010-01-18 06:23:55
弥太郎の執念を感じましたが、
ラストは龍馬のことを他人と言い放ち、
なかなか良かったと思いました。


>武市もきっと江戸に行きたいんだよね。

明らかに龍馬に嫉妬しているように見えました。
彼の今後の行動にも期待しています。
返信する
Unknown (sw)
2010-01-18 14:57:19
関所の詮議の場面、なかなかリアルでした~!
弥太郎、ウザイ奴ですが、良い所もありますね(^_^;)
極貧で育ったから、上昇志向が強い、嫉妬心が強いのは仕方ないかな。
福山さん、殺陣頑張っていたね(^.^)
本当に、福山ファンは、大変だと思います(*_*;
まぁ、大河に関しては、ステラが間違いないかな(笑)
返信する
こんばんは~ (ルル)
2010-01-18 20:12:17
>弥太郎、どうなることかと思ったけど、
最後は赤の他人だとか言って

龍馬と比較して
恨みごと言ってるわりには
旅の費用は出してくれって
図々しいヤツと思ったけど
性根まで腐ってなかったようで
良かったですよぉ。
弥太郎の人生も観てみたい(笑)

勿論、福山龍馬はカッコいいですし
早くも江戸に到着のようで(笑)
楽しみですよね~。
返信する
>祐美さん (マカ)
2010-01-18 20:58:52
福山さんの殺陣シーンなんて滅多に見れないですよね!
もしかして最後かもしれないし(笑)
何してもかっこいいですね。

雑誌大変そうですよね~。
本屋に行くと表紙になってるのがいっぱいあります。
やっぱ全部欲しいけどは買えませんよね(‐∀‐;)
吟味して買って下さいね。
返信する
>BROOKさん (マカ)
2010-01-18 21:01:09
こんばんは。

弥太郎の執念は凄かったですね。
けどラストは他人って言ってくれてホント良かった。

武市も嫉妬するんですね。
そりゃそうか(笑)
今後、武市がどう動くのかも楽しみですね。
返信する
>swさま (マカ)
2010-01-18 21:03:37
弥太郎の行動はウザイを通り越してました。
最後で帳消しまではいかないけど、
まぁ良かったと思わせる行動で、
見てる側にとっては助かりました。

福山さんファンは雑誌買うの大変でしょうね(笑)
あっちもこっちもって感じです。
返信する
>ルルさん (マカ)
2010-01-18 21:05:49
こんばんは~。

>性根まで腐ってなかったようで
良かったですよぉ。

ホントですよ~。
なんだかんだ言いつつ、やっぱ幼なじみだから・・
なんでしょうかね。

福山さんの龍馬はかっこよすぎですね。
龍馬よりもイケメンです(笑)
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事