まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

龍馬伝 第4回

2010-01-24 23:47:57 | ドラマ

第4回

『江戸の鬼小町』





江戸に入った龍馬。

早速千葉道場に挨拶に向かう。



道場主・千葉定吉の娘・佐那が龍馬と立ち会い。

龍馬は手も足も出ない。


「佐那に敵うものはおらん。」


佐那は千葉道場の鬼小町と言われていた。

龍馬は熱心に稽古に励む。



一方土佐では、武市が若い藩士に声を掛け、

剣術と学問を教えていた。

弥太郎にも声をかける武市。

しかし弥太郎は乗らなかった。


「江戸から龍馬が戻って道場を開いたら、

武市道場なんか終いじゃ。

武市半平太にも嫉妬がいうものがあったぜよ。

こりゃ、面白い。」



“広い世の中を見るという初心はどうした。

初心を忘れてはいかんぜよ”


乙女からの文を受け取った龍馬。

そのことを知った溝渕に

置屋に連れて行かれる龍馬だったが、

父からの戒めがあるから女とは寝ないと言う。

すると、それを聞いていたひとりの男が近付いて来た。


「お主は偉い!!」


その男は桂小五郎と名乗った。


「世界は日本の何千倍も何万倍もでかいんじゃ。

その内、世界は日本を必ず狙って来る。」


龍馬は有り得ないと笑うが、

幕府は既に対応に追われていたのだった。



繁盛する武市道場に対向し、

弥太郎も塾を作ると言い出す。

最初は全く関心のない農民の子供ばかりが集まった。

だがそこになんと加尾が現れた!!


「私に勉学を教えて下さい。」


「夢じゃ・・・」



龍馬は子供たちを教えることになった

その稽古に佐那を招待する。

稽古後、子供たちの稽古に加わった佐那。

稽古が楽しかったと笑顔を見せた。



そんな佐那の心の変化に気付いた父。

もう佐那に龍馬は斬れないと言われ、

怒りを隠せない佐那。

龍馬に相手をしろと詰め寄ったが、

あっさりねじ伏せられてしまう。

女の限界を感じた佐那は涙を流す。


「私はどうして女に生まれてきてしまったの?」


「何を言われるがですか!

わしは、お佐那さまほど、凛々しい女子を見たことがないがです。

他の誰にも真似出来ん、お佐那さまだけの凛々しさじゃ!

女に生まれんかったら良かったなんて、

そんな勿体ないこと言うたら、いかんがです!」


「私は弱くない。

あなたが強過ぎるのです。」


「そうじゃ、お佐那さまは強い。

乙女姉やより強い。」



その時!!


「異国の船が!!

浦賀に、おっそろしくでかい異国の船が現れたそうです!!」



龍馬たちも見に行くと、そこには黒船が。





加尾や・・・

何故弥太郎に?

やけくそ?(笑)


龍馬と佐那のシーン良かったですね。

佐那、かっこいいですよ。



次回はペリー登場ですか~。

面白くなりそうです。





第1回 第2回 第3回


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラッディ・マンデイ シー... | トップ | 特上カバチ!! 第2話 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興奮した~ (祐美)
2010-01-25 00:19:14
もちろん、あの鍛え上げられた肉体にですっ!!
思わずよからぬ妄想したりしてね(笑)
(どこ見てるねんって?ちゃんとドラマ見ろって?)

いよいよペリー来航ですね。
まさに幕末の幕開けってとこかも。

あーっ!今日は興奮して眠れないかも(笑)
返信する
Unknown (BROOK)
2010-01-25 06:35:05
おはようございます。

なぜ加尾が弥太郎の塾に通い始めるのか、
彼女の気持ちがいまひとつ理解出来ませんでした。
たしかに“やけくそ”なのかな・・・。

次回は黒船のお話。
歴史が大きく動き出しそうですね。
返信する
>祐美さん (マカ)
2010-01-25 20:59:37
興奮しましたか!(笑)
まぁ、確かにファンには堪らないですね。

いよいよペリーです。
幕末が近付いて来ますね。

ちゃんと眠れましたか?
返信する
>BROOKさん (マカ)
2010-01-25 21:01:08
こんばんは~。

加尾にはビックリさせられましたよ。
弥太郎の塾って・・・
1番行っちゃダメなとこのような(笑)

歴史が大きく動き出しますね。
ホント楽しみです。
返信する
Unknown (sw)
2010-01-26 09:19:27
佐那、凛々しかったですね(^-^)
龍馬とのシーン良かったです♪

あら~祐美ちゃんが大変!確かに肉体美だったわ

うちの娘も興奮してました(^.^;
返信する
>swさま (マカ)
2010-01-26 17:02:14
佐那、凛々しかったですよね~。
龍馬とのシーンはホント良かったです♪

swさまの娘さんも大興奮でしたか~(゜▽゜)
祐美さんが眠れたのか気になります(笑)
返信する
香川照之だけ猿の惑星みたいになってる(笑) (タナカ)
2010-01-28 22:08:25
あけましておめでとうございます!
遅ればせながら今年もよろしくおねがいしまする!!

加尾はあれですよ
弥太郎の塾で勉強だけ教えてもらって
『私も龍馬さんのおる江戸へ行きたいがっ!』
とか言うんですよたぶん。

タナカも女子に良く飯だけ奢らされてるんで分かります!(笑)

あとで出て来る真木よう子には
寺田屋?で裸になってほしいものです




返信する
>タナカさん (マカ)
2010-01-28 22:41:52
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願いしますです。

あ~あ、なるほど。
弥太郎は江戸へ行く踏み台となる訳ですね!

真木よう子の出番はまだのようですが、
タナカさんの希望に叶うといいですね。
裸とまではいかずとも、
いい感じの露出をして欲しいものです(笑)

>香川照之だけ猿の惑星みたいになってる(笑)

ホントその通りですね~。
あそこまで汚くしなくとも・・・
って感じもしますよね。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事