日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

孫のいる生活

2009年07月10日 | その他
今週娘が1週間ほど入院する事になり、その間、孫を預かる
ことになりました。孫が通う学校まではうちから車で20分程
ですが、毎朝、7時半までに送っていき、帰りは6時半に家内が
迎えに行っています。

最近は働くお母さんが多いので、学校が終わった後は、「学童
保育」最近は「ルーム」というそうですが、そこで、勉強したり、
宿題をやったり、遊んだりして預かってくれているようです。

先日の休みに迎えに行ったら「○○ちゃん、お爺さんがお迎え
ですよ~」と孫を呼んでくれました。外で「お爺さん」言われた
のは初めてで、自分はお爺さんなんだと愕然!
家では「ジッチ」、家内は「あーちゃん」と言わせていますので。

孫は帰ってきたら、宿題を済ませていたら、夕食後は大好きな
「かいけつゾロり」の漫画を読んだり、工作をしたりして夜は
10時に寝ています。宿題をやっていなかったら、なかなか
集中してやらないようで、やらせるのに大変な様子。
母親が子供に1番いう言葉は「さっさと早くやりなさい!」
だそうですがそれも納得です。

今度の休みには、娘とは実現できなかった「キャッチボール」
を孫と、初めてやれそうで楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館 | トップ | 孫との一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事