鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその439~DVD鑑賞

2010-04-06 12:28:29 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、DVD鑑賞です。

「EARTH」
まるでドキュメンタリー映画の最高峰というようなPRに踊らされて
見てしまい、がっかりしました。
オープニングで、小惑星の衝突により地軸が23.5度傾いたことの奇跡!と
ぶちあげます。
大半の惑星の地軸が傾いているのに!
どこが奇跡なのか理解に苦しむところから映画は始まりました。
「神が創った」とでもいいた気なところがとても鼻につきました。

また壮大な自然と多彩な生物についての映像で地球を表現しているつもりの
ようですが、紹介された生物の大半は哺乳類でした。
生命は多彩です。
現在学名がついている生物が150万種類。そのうち植物は30万種類。
差し引き120万種類が動物だそうですが、その内昆虫が80万種類を占める
そうです。
地球は昆虫の惑星といっても良いほどではありませんか?
(微生物を入れるともっと凄い数字が出そうですが・・・)
哺乳類最高! 人間最高!という声が聞こえそうでがっかりしました。

最後に、ホッキョクグマの映像で環境問題に持って行きた気な意図が
見え隠れしていましたが、焦点ボケ以外の何ものでもありませんでした。
まったくの期待はずれでした。


「南極料理人」
堺雅人主演のこの映画は結構ハマリました。
どこにでもいる普通の人、8人が南極基地という閉塞空間で過ごした1年と
ちょっとをそのまま描いています。
遠距離恋愛が疎遠になっていく若者、精神的に参ってサボる隊員など、
南極探検隊の隊員って普通の人だったんだと納得。
たまたま会社や組織の都合で単身赴任(左遷)させられただけだったの
ですね。
この映画を見るまで、彼らをスーパーマンの集まりと誤解していました。

「めがね」のようにストレスがほぐれる効果は微妙ですが、最低でも
世の中でスーパーマンのように見える人たちの多くが実は普通のオジサン
なのかも?と思うとちょっとホッとします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその438~名著講義 | トップ | お気に入りその440~竹鶴政孝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事