鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその2176~南極ワイン

2022-12-26 12:52:11 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、南極ワインです。

先日メルカリで南極ワインを購入しました。
(南極ワインというのは、南極観測隊員に配付されたワインに私が勝手につけた略称です)
以前、南極ウイスキーをヤフオクで落札したときに、おまけで南極ワインが付いてきました。
そのときのワインは第52次南極観測隊のもので白でした。
2年前にワイン好きの妻と味わい、今はボトルに刻印された「しらせ」のデザインを楽しんでいます。

今回出品されたのは南極ワインの赤。
これで赤白両方を味わうことになります。

自分への記録として、商品説明を一部抜粋します。
=====
赤☆限定ボトル☆南極地域観測船 しらせ
\4,000(税込) 送料込み
砕氷艦しらせ 第62次限定のワイン赤 1本です。
ボトルに限定の刻印が施されています。
ボトルのデザインがかっこいいので飲み終わった後も飾って楽しめます♪
2020年11月から2021年2月の観測協力行動を記念して作られた限定ボトルです。
=====

と言う訳で美味しく味わいました。
前のが第52次、今回のが第62次ですからちょうど10年違い。
10年経ってボトルのデザインが随分格好良くなりましたね。
さらにお品書きまで確認できました。
白のときは何も資料がないため、コルクの刻印からボルドーのサンルーベというところでボトリングされたワインということしか判りませんでしたので、今回は楽をしました。

オーストラリアのワインで、名前の「Tree Bear」(コアラ)というそうで、実にオーストラリアらしいです。
「やや辛め、ほどよい渋み、ミディアムボディ」というのも決してワイン好きではないけれど酒好きな私にぴったりでした。
妻はもともと赤好きなので気に入ってくれました。


このところの札幌は冬なのに終日プラス気温の日が続いており南極とは大違いですが、南極やオーストラリアの話をしながら美味しく味わいました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその2175~たくさ... | トップ | お気に入りその2177~漫画原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事