鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその4620~パソコン買い替え

2024-02-07 12:30:58 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、パソコン買い替えです。

妻のノートパソコンが不調のため買い替えることになり、ついでに私のデスクトップも買い替えました。
セッティング作業を依頼すると1台当たり数万円かかるということが判り、私がやるハメに!
え?専門家に依頼するという話だったのに、金額を聞いて、とりあえず自力でやってみます、なんて軽く言っちゃうんだから。
妻は、私がやってみてダメだった場合は娘婿に頼むつもりのようです。
私は一気に気が重くなりました。
なにしろ私のパソコンは今年32歳になる娘が高校生のときに買い替えたもので、今回15年ぶりのセッティング作業になるのです。
パソコンに詳しい友人に相談したら、今は簡単にできるようになったので大丈夫ですよ、といいます。
さらにWi-Fiでつながっているとデータ移行も楽ですよ、とも。
ということは妻のノートの方が楽にできるということか、フムフム。
まずは楽な方からやってみることにしました。

・・・結局妻のパソコンだけで丸一日近くかかりました。
何度も弱音を吐き、くじけそうになりながらも、何とかやり遂げました。
microsoftアカウントのパスワードがなぜか変わっていたり、メールアドレスとアカウントに1文字違いがあったりと、妻の管理上の問題に振り回されたことがこんなに時間がかかった一番の原因です。
さらにOutlookのメール設定がIMAPに変わっているため、IMAPの回避方法をyoutubeで学ぶのにも時間がかかりました。
余りに久しぶり過ぎて脳みそは汗だくです。
毎日欠かさないはずの晩酌を忘れ、大好きな出川女子会も楽しめず、ひたすらパソコンと向き合った一日でした。

ちなみにパソコンの買い替えについてアドバイスをくれた友人というのは20歳も年下の上、家電屋さんめぐりが趣味。
彼と私の知識・経験の差は想像以上に大きかったようです。

なお、私のパソコンは購入後に設定変更を一切していなかったため保存していた設定データがそのまま使え、割とスピーディに移行できました。
それでも早朝や夜間などの隙間時間にしかできないため、完了まで数日かかりましたが。

最後に一言。
パソコンの買い替えで設定移行するのは大変。
もうこりごりです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその2321~落花生 | トップ | お気に入りその4621~パソコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事