鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその438~名著講義

2010-04-02 18:23:56 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、「名著講義」です。

藤原正彦著「名著講義」を読みました。
期待に違わず面白かったです。
女子大生相手に「国家の品格」論をユーモアを交えてぶち上げるのは、
やっぱりこの人らしい!
読後感すっきりの一冊です。
受講した学生たちは、読書ノルマが大変そうでしたが、日本文化が
どれほど誇らしいものかを確信できる機会を得て幸せだったことでしょう。
人生の宝です。
紹介された名著の内、かつて読んだことがあるのは一冊もありませんし、
例え読んだにしても読みきれそうなのはほとんどありませんでした。
唯一「福翁自伝」ならきっと読みきれると思い、先日注文しました。
今読んでいる楡周平著「ゼフィラム」の次はこれ。
遅ればせながら、名著に触れたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその437~20世紀... | トップ | お気に入りその439~DVD鑑賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事