鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその2327~ドボン鍋

2024-03-13 12:50:46 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、ドボン鍋です。

先日、妻のリクエストでしばらくぶりにドボン鍋を作りました。
作り方は超シンプル。

①キャベツ1玉を4つ切りする
②ちょうど入る鍋に入れる
③キャベツとキャベツの間にコーンビーフを押し込む
④ニンニクをスライスして入れる
⑤塩をふる
⑥キャベツがほぼ浸るくらい水を入れる
⑦固形コンソメを入れる
⑧10~15分ほど煮ると出来上がり

我が家は柔らかくて甘いのが好きで15分煮ました。
最近血圧が気になるため塩を少し控えましたが、コショウをかけて美味しくいただきました。
妻が「無限に食べれる」と喜んでくれて、結局2人で9割がた食べてしまいました。
少し大きめのキャベツだったので驚きです。
このドボン鍋、もともとはクッキングパパのレシピらしいです。
材料や作り方がシンプルで、短時間に作れちゃうのでアウトドア料理に最適です。
まだ試していない方はぜひお試しを。

(おまけ)
キャベツが箸でほぐれない場合は包丁で切れ目を足してください。
なお材料の分量はクックパッド様で調べるとすぐにわかります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその2326~ときめ... | トップ | お気に入りその2328~竹鶴政... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事