小生の世田谷暮らしの出発点がここ駒沢。駒沢の街の移り変わりは今でも気になるところ。土曜日の午後、自転車でぶらぶらと街を徘徊する。首相が替わってからこの街にも警備の警官がやたらと目立つ。30人以上はいるんじゃないかな。
前から気になっていた駒沢大学駅の出口付近にある『中川屋』を初めて訪れる。細長い店内は薄暗く、年季の入ったカウンターやインテリアには店主のこだわりがある程度感じられる。どれどれ、カウンターにはゴッホやワイエスのポートレートもあり、楊枝、お手拭、紙ナプキン、ティッシュはもちろん完備で女性でも利用し易い雰囲気を意識しているようだ。お店は体格の良い男性おふたりでやっている。
メニューのなかからスペシャルカレーうどんの辛口880円也を注文。これは基本のカレーうどんに300円アップで海老天・チーズ・ちくわ天が追加されたもの。店名の入った小さめの丼に底に色のついたグラスなどこだわりは続く。
さて肝心のお味だが、辛口は本当にスパイシーで辛い。チーズのとろける感じもなかなか良い。豚肉の入ったカレールーは(比べてもしょうがないが)古奈屋のような濃厚なこくには遠いかな。トッピングの海老天やちくわ天はしょぼい。。。そして麺は凡庸というのが小生の率直な感想。もし大阪ならきっとこの値段ではアウトだろう。
この店をテレビである女優が絶賛していたが普段はどんなものを召し上がっているのだろうか興味深い。