いらち(続)

 
 でも、坊の理性が当てになるわけじゃない。自制心のなさは、まだまだ相当なもの。坊の自制心喪失がポピュラーに現われるのが、カッとなると咄嗟に吐く暴言。
「死ね!」
 
 死ね、か。これまた誤解を有する厄介な言葉。学校じゃ、未だに「死ね、なんて言葉、絶対に口にすべきじゃない」とかいう道徳的な説教をしているよう。
 が、私にはその手のモラリスティックな説教はできない。実際、今の社会には、死んだほうが世の中ずっと良くなる人間て、たくさんいる。

 だから、取りあえずこう教えている。……仮に、死ね、と思っても、もちろん殺しちゃいけない。それに、カッとなったときに口にしちゃいけない。死ねという言葉を口にするときには、もっと理性的に、理性の上で、責任を持って、口にしなくちゃいけない。
 ……こんなふうに教え諭して、いつかは理解してもらえるのだろうか。

 先日、坊はベランダに出て、なんだかんだと怒鳴っていた。おいおい、また例の、いらち、じゃないだろうねえ。……耳をそばだてて聞いてみると、「やめろ! 糞爺い! 警察に通報するぞ!」と叫んでいる。
 それから、ドドドと部屋に入ってきて、私に訴えた。
「どっかの爺いが、嫌がってるのに、ちびこい孫の頭つかんで、がつんと殴ってから、車に叩き込んでたんだ! 死ねばいいんだ、あんな爺い!」
 そして付け加えた。
「よく考えて、死ね、って言ったもん」
 
 う~む。正義感を持ってくれるのは嬉しいし、間違ったこと言ってるわけでもないが、世の中、逆恨みされて、リベンジされる可能性もあるんだから、もちょっと理性を働かせて欲しいなあ。
 
 カッとなったら口に出す習性なんて、そうそう治るもんじゃない。とほほ。

 画像は、モリゾ「薔薇園の子供」。
  ベルト・モリゾ(Berthe Morisot, 1841-1895, French)

     Previous
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« いらち オランダ絵画... »