チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

2022年家計簿

2021年11月02日 | チエの玉手箱
本屋さんで来年の家計簿を買いました。ずーっと使い続けている講談社の家計簿です。43冊目になります。




これはもう、我が家の歴史ですね。いつまで続けられるかな~

実家の母も家計簿をずっと付けていたのですが、父が亡くなった頃からだんだん難しくなってしまったようでした。
私が買い物をして届けた時、レシートも渡すのですが、そのまま家計簿に挟まれていて、「家計簿付けねっかなんねんだげんど、なんだが億劫で、でぎねんだよ」と言っていたことを思い出しました。歳を取るって、そういうことなんだね。
その母も施設に入居して、お金とは縁のない生活になってしまいました。
入居の時、お金の管理はチエに任せると依頼されました。
施設の入居費と実家の電気代、電話代を通帳で確認するだけなんですけどね。
ああ!固定電話、弟が使うのかどうか再度確認しなければ!
使わないのに支払い続けるの、勿体ないもの。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2021-11-03 08:42:23
偉いですな~♪
かみさんにも家計簿付けて欲しいのですが、無理です(笑)
私はパソコンの練習として始めた出納帳に
小遣い帳と言うか、そういうのに20年以上付けてます。
それが個人経営に成った時に経理するのに役立っております。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-11-03 10:35:52
こんにちは

チエちゃん43年も!!
結婚されて以来と云うことでしょうか
素晴らしい😊✨
わたしも先月.2022年度の家計簿(26冊目)を購入しました
結婚して数年経ちフルタイムからパートに代わり、収入に不安を覚えたのがきっかけでした
それと、子供の頃母がつけていたので(チエちゃんちと一緒です)その影響もあったと思います  
母の家計簿の脇などに載っているおかずなどをコッソリ見るのが楽しくて~~~
居ないときに見たりしてました(笑)

最近は、家計簿アプリもあり何度かチャレンジしてみましたが…やはり慣れた手書きがいちばんですねぇ^_^
返信する
>せしおさん (チエ)
2021-11-04 22:26:38
コメントありがとうございます。
偉くなど無いんですよ~^^;
クセになっちゃって、歯磨きや洗顔といっしょで、付けないとなぁんか落ち着かないのです。
返信する
>ぽんちびさん (チエ)
2021-11-04 22:33:06
コメントありがとうございます。
結婚してから43冊目なのですが、独身時代の1冊あるので実は44冊なのです。
やっぱり親のやってること見てるんですかねえ。
中学生ぐらいからおこづかい帳を付けていたので、その流れで自然に家計簿を付けるようになりました。
今では、毎日書かないと落ち着かないといいますか・・・貧乏性なんでしょうね。^^;
私も、一度PC試してみたのですが、手書きがいいですね。
返信する

コメントを投稿