チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

ブログ2周年に思う・・・

2008年10月25日 | チエの玉手箱
何もわからないままに突然ブログを開設して、2年が過ぎた。
スランプに陥るたび、もう止めてしまおうかと何度も考えた・・・

特に、昨年の今頃はひどかった。
精神的なダメージに更年期が重なり、感情のコントロールができなくなっていた。
毎日泣いていたように思う。
感情が高ぶって、眠れないこともあった。
そんな中で、私はコメント疲れを起こしていた。
コメントを受け付けない設定にしてしまったこともあった。

もうブログなんか止めてしまおう・・・
でも、その度にこうも思った。

止めてしまえば、一時的に楽になるかもしれないけれど・・・
そのあとで、きっと後悔するにちがいない。
二度とこの場所には、戻れなくなってしまう。
止めることは、いつでも出来る。
もう少しだけ、続けてみよう・・・


こうしてまた、新たな1年が始まる。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう2周年! (さじカン)
2008-10-25 23:48:52
チエちゃんと出会ってもう2年になるんですね。
さじカンは途中ブログをサボってしまったりで、ブログ生活を充実させる事ができなかったけれど、チエちゃんはとってもすばらしいブログに成長させてきましたよね。
「チエちゃんの昭和めもりーず」すばらしさは、ここにコメントしていらっしゃる、あたたかくて素敵なブログ仲間のみなさんが証明していると思います。

勝手な話ですが、母や祖母の事で辛かったときも、ブログを途中で止めていたときも、ここに来ればいつでもチエちゃんに会える。
また記事を再開すればチエちゃんとお話することができる。
と、ひとり甘い考えを持っていました。
チエちゃんが辛かったとき、苦しかったとき、さじカンは励ますことも、支えることもできませんでした。
ただ甘えているだけでした。

「ごめんね」・・・なんていうのは・・・うぬぼれかもしれないけれど、さじカンにとっては、チエちゃんはかけがえのない存在なのです。

辛かったり、苦痛に感じるのであれば、いつでもお休みしたり、ブログ生活とお別れするのもいいと思います。

でもたとえそんな日が来たとしても、この2年間のブログ生活が・・・素敵なお友達の存在が・・・チエちゃんの中の光となって、いつまでも輝き続けていけるといいなって思います。

おめでとう!おめでとう!

そして今もここにいてくれてありがとう!

※なんか上手くこの気持ちを伝えることが出来ないです。
うっとうしいコメントでごめんなさい
返信する
Unknown (ina)
2008-10-26 00:22:01
そう 2年もなるんだ
すごいね 私はまだ1年来ないよ
つい最近知り合ったけど
チエさんのブログ読むの楽しみですよ
これからも 頑張って書いて
楽しませて下さいね

返信する
私にとっても (ムーミンパパ)
2008-10-26 08:21:31
チエちゃんとお友達になって2周年ということですね。
考えてみれば、学生時代の友人とはもうほとんど年賀状くらいしか交流がないし、
職場の友人はやっぱりどこかビジネスの影が払拭できないし、
ここや自分のブログが肩の凝らないお付き合いができる場所なのかもしれません。
月に1、2度長電話する人がいれば、それはかなり仲の良い友達ですよね。
だからチエちゃんとはとっても仲良しだと勝手に思ってます。
だからこれからもよろしくね。
返信する
2周年おめでとう (カー助)
2008-10-26 09:57:00
誰かのためじゃなく
自分のため、思いつきでなんとなく始めたブログで
色々な人と知り合ったり
コメントいただいたりを繰り返しているうちに
そのブログが誰かの大事なものになっていたら幸せなことじゃないでしょうか?
お互いにプロの書き手ではありませんから
出来る範囲でブログの更新は出来たらいいのかと思いますよ
色々なことがあり
時に心が揺れ動いているような身近な人が書いているブログだからこそ
それを楽しみにしている人もいると私は思います
これからもチエちゃんなりのペースで書いてください
返信する
一時休養も (亭屋)
2008-10-26 11:05:08
ブログはこのままに、一時リフレッシュ期間を取ってもいいんじゃないでしょうか?
その間、お好きな本を読んだり、遠出をしたり、、

あるいは、ブログをUPすることのプラス面とマイナス面を、できればご自分なりに詳細に検証しても良いかもしれませんね。
何かしら見えてくるものがあるかもしれません。

私の場合、仕事の都合などもあって、これまで3度ブログを閉鎖しています。
でも閉鎖後は、ネットを通じて誰かと話したい、という欲求に強く駆られ、その都度再開しています。ブログはその手段の一つです。

できれば、リフレッシュ期間は短いほうが良いですね。
私にとっても数少ない友人のチエちゃんと会話ができないのは非常に寂しいので、、
返信する
同じ (玉井人)
2008-10-26 15:39:44
みんなブログやってる人は1度くらいはそんな気持ちになっていると思います。

だから「おめさんだげでねぇぞい。さすけねぞい」・・
て更新してると言ってもらえるんですよね

「気楽に、やっさんしょない」
返信する
祝!! (影武者所長)
2008-10-27 00:33:05
おひさしぶりっす!!

いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
「チエちゃんの昭和メモリーズ」、・・・まんた2周年かぁ~~・・・
なんか、4・5年くれぇ~読んでるような気ィすっけんちょな!!

・・・っつうが、オレの「相馬弁研究所」も今度の10月29日で・・・・ようやぐ3周年なんだっけ!!

・・・ずいぶん 長ぇ~~間、やってる気ィ~したげんちょも・・・ま、ほんなモンなんだな。

んでも、2年も3年も続ける、・・・あるいは「続けてきた」っつうのは、、、、凄いゴドだど思うよ!

最近、チエちゃんの所にコメントしてねがったげんちょも・・・オレのケータイの『お気に入り』の中には最上位で登録して、常に・・・読んでっかんな!!

ま、、、、お互いに・・・いづまで続くか、不明だげんちょも・・・気楽に、テキト~に、、続けで行ぐべ!!

ほんじゃ!!
返信する
ブログ2周年♪ (エー)
2008-10-27 08:50:39
おめでとうございます。
私がチエちゃんと知り合ったのは、途中からですが、「昭和めもり~ず」は、私にも共通する部分が多くて懐かしい思いが満載なんです。
私は、ノ~天気なせいか、まだ「ブログ閉鎖」まで悩むことはなかったですが、それでも、PCの前に座るのが深夜になることもあって・・・。
疲れていることもあります。。。
これから、チエちゃんがどんなブログ生活を送るのか、それはチエちゃんの心のままに・・・。
でも、ここにチエちゃんのブロ友がいるってコトだけは、覚えておいて・・・ね♪
返信する
> さじカンさん (チエ)
2008-10-27 21:47:32
いつも素敵なコメントありがとうございます。
さじカンさんには、本当に感謝しています。
1年前のあの時、さじカンさんがコメントしてくださらなかったら、私はおそらくブログを閉じてしまい、今頃後悔していたのに違いないからです。

私こそ、さじカンさんが辛かった時、何もしてあげることが出来ませんでした。ごめんなさい。
でも・・・さじカンさんが絶対戻ってきてくれると信じていました。

今回の投稿は、自分へのエールのつもりで書きましたので、心配しないでくださいね。
これからも、ポレポレを忘れず、書いてゆくつもりです。

末永いお付き合いをよろしくお願いします。
返信する
> inaさん (チエ)
2008-10-27 21:54:40
コメントありがとうございます。
なんとか2年続いていますが、更新回数は少ないです。
inaさんのところへ、なかなか行けなくてすみません。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿