チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

今日から消費税10%

2019年10月01日 | チエの玉手箱
いや~、増税前の昨日は、どのお店も混雑していましたねぇ。
烏龍茶が特価だったので、ドラッグストアに行ったら、トイレットペーパーやら、ティッシュやら、シャンプーやら、洗濯洗剤、台所洗剤などカートいっぱいに積んで大勢の人がレジに並んでいました。
少しでも安いうちにっていう気持ちはわかります。
私は買いだめしたくても、月末でお金がなく、買えませんでした。
毎月、使ってよいと決めた金額以上に使わないようにしています。
それでなくても、貯金を切り崩して生活しているのだから、そこは赤字にならないよう(ま、貯金使ってる段階で赤字だけど)きっちりしようと思ってます。

今日はスーパーで食品しか買わなかったので、消費増税の実感はありませんでしたけどね。
今月、気を引き締めて生活しないと・・・

衣替えというのに、30℃近くまで気温が上がって、エアコン使ってしまいました。
我が家のクレマチス、最後の一輪か!?
植物は秋を感じているようです。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2019-10-02 08:00:39
私は特に買いだめとかしませんでした。
売り上げが伸びるのは嬉しいでしょうけどお店の人はレジの切り替えもしなくちゃいけないだろうに忙しくて、大変だったろうな~
ガソリンスタンドと小売店やってる友人は数日前の事だけど軽減税率がややこしくて困ったってぼやいておられました。
返信する
>せしおさん (チエ)
2019-10-02 23:24:44
私も買いだめはしない派です。
今回は5%還元があるので、クレジット利用しようかなって思ってます。
そうですね。お店の方は大変そうですね。
返信する
一生分 (玉井人ひろた)
2019-10-03 07:25:17
一生分を買えるわけでもないのに、消費物を買いだめする考えが、あまり賢いとは言えない気がします
返信する
>玉井人ひろたさん (チエ)
2019-10-06 20:36:25
( *´艸`)ふふふっ、玉井人さんらしいですね。
私も買いだめする方ではないです。
返信する

コメントを投稿