チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

5時59分

2016年11月22日 | 大地震
福島県福島市在住@チエちゃんです

久しぶりに大きく揺れましたね。
いつもなら、目覚めている時間なのですが、今朝はぐっすり眠りこんでいてガバッと飛び起きてしまいました。
そして、福島県に住んでいる私が、大きな地震がある度に思うこと。

(福島)原発は大丈夫だろうか?

案の定、福島第二原子力発電所の使用済み燃料プールの冷却ポンプが自動停止したという。

廃炉が完全に終わらない限り、安全はありえないと思う。
私たちはいつも危険と隣り合わせに生活している。
5年が過ぎた今でもそう思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チエちゃん様へ (りくすけ)
2016-11-23 06:16:03
地震発生のニュースを耳にし、
真っ先に考えたのは津波と原発でした。
僕が住む石川県も日本海に接し、
その海岸線に原発があります。
天変地異には、常日頃から備えておかねばと思っています。
チエちゃん様をはじめ、皆さんのご苦労をお察しするとともに、5年前の東北~福島で起こった事を教訓として。
返信する
>りくすけさん (チエ)
2016-11-24 23:00:15
北陸にも原発がありますね。
昔、大熊町(福島第一原発がある町)はずいぶんと貧乏で、役場職員の給料を工面するため、町長や助役が借金に駆けずり回ったと言います。
ですから、藁にもすがる思いで原発を受け入れてしまったのだと思います。
当時の人々を責めることはできませんが、間違いに気づいたなら、止める勇気も必要だと思います。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿