チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

1回目コロナワクチン接種

2021年08月22日 | チエの玉手箱
盆明けの19日、買取業者さんから連絡があり、ハスラーは無事引き取られて行きました。車庫にハスラーの姿が無いのはちょっとさびしいなぁ。

さてさて、本日はコロナワクチンです。
7月上旬に接種券が届いてから、下旬の予約受付日にネットを開くも7月中は全然ダメでしたが、8月に入るとすぐに予約を取ることが出来ました。希望通り医療機関での個別接種です。
当初は殺到しますが、ある程度を過ぎれば余裕です。こんな時、田舎に住んでいてよかった~と思います。
その1回目のコロナワクチン接種日が21日(土)でした。
つまり、外来診療がお休みの日にワクチン接種をやってくださっているんですね。
それに、思ったより多くの医療機関の方が関わっていました。
まず、玄関で体温を測る人、受付で書類が調っているか確認する人、問診表をチェックする人、問診をする医師(院長先生自らでした)、注射をする医師、付き添う看護師、接種後の説明をする人、最後に待機時間後に体調の確認をする人。
数えただけで最低8人の方が関わってくださっていました。
有り難いですね。
副反応は昨夜から接種部位が痛み出しましたが、今日1日過ぎてだいぶ良くなりました。それと、ちょっと身体のあちこちに痒みがありましたが、これはワクチン接種のせいかどうかわかりません。
というのも、盆明けに暑さがぶり返して身体が上手く対応できず、あせもができていたからです。
今日は本を読んで静かに過ごしました。

久しぶりのブログ投稿。😓 
書けない時は無理をしませんので、よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2021-08-23 09:01:32
一週間音沙汰無かった業者さんに買われて行ったのですな。
寂しいの解ります・・・

コロナの接種券は6月に来てたと思いますが未だに予約できません。
予約する前に収束したら一番いいのですがそうは成らないですからな~
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2021-08-23 13:46:49
チエちゃんこんにちは〜

あれから車をどうされたかなぁ?と時々ふと思い出していましたよ^_^
無事買い取り手続き終わられたんですね🚘
今まであった場所に車かないとやっぱりさみしいですよね。

コロナワクチン接種1回目終わって、副反応も大事に至らず良かったです。
わたしのところにもついこの間届きましたが、病院は指定で病院1箇所のみです👀
地域によっては選択出来るんですよね〜。
返信する
2回目終了 (玉井人ひろた)
2021-08-24 17:41:29
私は、8月19日に2回目の接種が完了しました。
従兄弟がそちらに住んでいますが、なかなか接種が受けられないと憤っていましたが、やはり人口が多いところは進まないようですね。
返信する
>せしおさん (チエ)
2021-08-24 20:40:30
コメントありがとうございます。
寂しいですが、2台も持ってるのって贅沢ですもん。
コロナワクチン予約、やってみると案外簡単ですよ。
早く受けた方が良いと思います。
返信する
>ぽんちびさん (チエ)
2021-08-24 20:48:46
コメントありがとうございます。
なんだか疲れてしまって、ブログ開く気になれず、ごめんなさい。
寂しい気持ちと、一つ区切りをつけた安堵感の両方です。

ワクチン接種、病院指定1か所ですか?
自治体によって、事情が異なるからでしょうね。
指定された病院が近くならいいですけど、遠くなら大変ですね。
福島市では、集団接種と個別接種が選べて、個別接種できる病院数も結構あります。
今回、私は母が訪問診療でお世話になった病院を指定しました。
返信する
>玉井人ひろたさん (チエ)
2021-08-24 20:52:49
コメントありがとうございます。
2回目終了とのこと、副反応はどうでしたか?
2回目の方が、ひどくなると言われていますからね。
こんな時は、人口の少ない方がいいかもですね。^^
返信する

コメントを投稿