ちゃみおか発

鉄道写真を中心に模型工作や旅行の記録を紹介します。

【食】東京の駅弁~東京駅~

2012年05月06日 | 

ゴールデンウィークのとある日の早朝、明治神宮を参拝した。
天気予報が外れて、突然雨が降りだした。
それはそれで風情があっていいものだ。

帰り道、銀座の喫茶店でモーニングセットを注文した。

 

昼飯はどうしようかと考えて、東京駅に立ち寄り駅弁を購入することにした。
JRの入場券を買い求め、駅構内の店で駅弁を買った。



(東京弁当)


妻が選んだのは、その名もずばり、老舗の味「東京弁当」である。
“おしながき”が付いていて、
 今半の牛肉たけのこ
 魚久のキングサーモン粕漬け
 青木の玉子焼
 日本ばし大増の野菜のうま煮
 きのこの和え物菊花添え
 蓮根のはさみ揚げ
 和菓子
 ご飯
 カリカリ梅
 生しば漬け
と記載がある。

一方、管理人が選んだのはこちら。



(~日本ばし~銀幕)


こちらも、“おしながき”があり、
 銀鮭塩焼き
 銀鱈煮付け
 銀杏
 小海老銀ぷら
 銀しゃり
 銀つば
 銀粉
 日本ばし神茂の「半ぺん」
 山本海苔店の「焼海苔」(有明産)
 三之助豆腐の「こんこん」
 日本ばし大増の「野菜のうま煮」
 築地 すし玉青木の「すし玉」
 かまぼこ
とあった。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
クリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村