(KATO キハ91系)
非電化時代の中央西線を再現するうえで、欠かせない車輌のひとつがキハ91系です。
(パッケージ)
試験的な要素を多く取り入れ、その結果はキハ181系やキハ65系に反映されました。
(キハ91が7両とキサロ90が1両)
試作車はキハ90およびキハ91の2形式でしたが、後にキハ90はキハ91となり急行「きそ」の運用に就いたのはキハ91とグリーン車のキサロ90の2形式です。
モデルの編成も、キハ91とキサロ90が含まれた編成となります。
(キハ91 6)
塩尻方の先頭としている キハ91 6は前面の貫通幌がありませんが、名古屋方および中間に挟まるキハ91には貫通幌が取付済みとなっています。
(キハ91 9)
試作車キハ90改造の キハ91 9 は特徴的な前面窓など、他車とは異なる形状がよく表現されています。
(キサロ90 2)
製品の編成中唯一のグリーン車である キサロ90 2 には、グリーン帯が印刷済みです。
帯が省略されるようになった1980年頃には既に廃車されていますので、キサロ90には帯なしの時期はありません。
(キハ91 6)
(キハ91 9)
(キサロ90 2)
キハ91には屋根上にラジエータが装備されています。形状は異なりますが、キハ181系にも引き継がれています。
付随車となる キサロ90には必要ありません。
(キハ91 9 と キハ91 4:前面を比べる)
キハ91 の2つの顔を比べてみると、窓の形状だけではなくヘッドライトやタイフォンなど幾つかの相違点があることに気づかされます。
(キハ91 9 と キハ91 4:運転台側面を比べる)
窓の形に沿った塗り分けや、客扉部に塗装の違いが見られます。
D51形蒸気機関車をはじめ、中央西線非電化時代の車輌も大方揃ってきました。
機関庫のあるレイアウトの実現に向けて、徐々に準備が整いつつあります。