ちゃみおか発

鉄道写真を中心に模型工作や旅行の記録を紹介します。

【Nゲージ】KATO 飯田線 クモハ54002+クモハ50002+クハユニ56002

2016年07月31日 | 鉄道模型 Nゲージ


(飯田線旧形国電シリーズに加わった3両)

いよいよ充実してきた飯田線戦前型旧形国電ですが、直行編成としてクハユニ56を含む3両編成が発売されました。


(パッケージ)

4両が収納できる紙ケース(中身は発砲素材)としての販売です。
別売りの飯田線車両ケースに入れ直しての保存が良さそうです。


(初の51系車体の製品化)

クモハ54002の実車は、クモハ51として製造されていたものが電動機の出力アップによりクモハ54と変更された経緯があります。





(クモハ54002)

これまでにKATOから発売されたクモハ54形は、クモハ60をセミクロスシート化した100代ばかりでした。
今回の正調51系は客ドア間の窓が6枚となっています。


(42系の3扉化改造車クモハ50)

42系2扉のクモハ43を横須賀線時代に出力アップ・3扉化したのがクモハ50です。





(クモハ50002)

製品では、クモハ50002がモーター付きです。
直行の3両編成では中間に入る車輌ですが、製品はヘッドライト・テールライトともに点灯します。


(ノーシルノーヘッダーのクハユニ56)

クハユニ56は、クハニ67として製造された車輌で、後にセミクロスシート化および郵便室が設置されてクハユニとなりました。





(クハユニ56002)

以前発売されたクハユニ56011とは出自を異にしており、窓割にも違いが見られます。


(クモハ54002、クモハ50002、クハユニ56002)

3連での運用のほかに、2連を連結した5連での運用もありました。
クモハ50002は1978年に廃車となりましたが、クモハ54002とクハユニ56002は1983年まで残り、119系などとの共演も見ることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道模型 ランキングに参加しています。クリックをお願いします。