床板は黒色で塗装する。
ただし、クモハ73およびモハ72の主抵抗器はグレーなので、先に塗装してマスキング後に黒色を塗る。
ウェザリングを施すので、マスキングは甘くても構わない。
(グレー、黒色を塗装後のクモハ73・モハ72の床下機器部分)
クモハ73・クハ79はATS車上子、サハ78はトイレ流し管が金属製のパーツなので、塗装前にプライマーを吹いてプラ用塗料の食いつきをよくしておく。
(クハ79の床板塗装後)
(クハ79、ATS車上子部分を見る)
今回の製作にあたり、参考にした資料は、「鉄道ファン」を始めとする雑誌類や旧型国電の形式別の参考書である。
(参考資料)
幼少の頃から愛読している「鉄道ファン」誌は、古本屋をめぐり、創刊号からすべてを揃えることができた。
また、「鉄道ピクトリアル」はときどき形式別の特集を組むので、国鉄型の車輌のときは購入するようにしている。
(つづく)
クリックしてください
にほんブログ村
ただし、クモハ73およびモハ72の主抵抗器はグレーなので、先に塗装してマスキング後に黒色を塗る。
ウェザリングを施すので、マスキングは甘くても構わない。
(グレー、黒色を塗装後のクモハ73・モハ72の床下機器部分)
クモハ73・クハ79はATS車上子、サハ78はトイレ流し管が金属製のパーツなので、塗装前にプライマーを吹いてプラ用塗料の食いつきをよくしておく。
(クハ79の床板塗装後)
(クハ79、ATS車上子部分を見る)
今回の製作にあたり、参考にした資料は、「鉄道ファン」を始めとする雑誌類や旧型国電の形式別の参考書である。
(参考資料)
幼少の頃から愛読している「鉄道ファン」誌は、古本屋をめぐり、創刊号からすべてを揃えることができた。
また、「鉄道ピクトリアル」はときどき形式別の特集を組むので、国鉄型の車輌のときは購入するようにしている。
(つづく)
クリックしてください
にほんブログ村