ちゃみおか発

鉄道写真を中心に模型工作や旅行の記録を紹介します。

【鉄道写真】金沢駅にて、いろいろな列車を撮る</font>

2010年12月31日 | JR西日本
20101216_007(富山発大阪行 683系特急「サンダーバード26号」)
〔クロ683-6他 : 4026M 北陸本線 金沢〕

北陸旅行最終日、帰路につく際に待ち時間を利用して、列車を撮影した。

金沢駅は屋根に覆われていて、終日暗い。
写真撮影には、あまり向いていない駅である。

それでも、普段は見ることの出来ない車輌がひっきりなしに出入するので飽きることは無い。

20101216_008s20101216_009s
(七尾線415系と681系特急「はくたか6号」)
〔モハ414-809他 : 845M、クハ681-2002他 : 1006M 北陸本線 金沢〕

七尾線の交直両用近郊型電車415系800番代は、直流電車の113系を改造した車輌である。
改造元を辿れば、結構古い車輌であることが分かる。

赤いラインの681系2000番代は、北越急行の所有だ。
北越急行線内では、狭軌鉄道最速の160km/hを誇る。
回送のためにヘッドライトが点灯するのを待って撮影した。

20101216_010s20101216_011s
(413系普通列車と683系特急「しらさぎ10号」)
〔クハ412-9他 : 354M、683系 : 10M 北陸本線 金沢〕

北陸本線の普通列車には、旧国鉄型の車輌が多く使われている。
改造を受けているものも多いが、その顔は国鉄然としたものだ。
最近では、新型の521系も使用されている。

20101216_012(485系特急「北越4号」)
〔T13編成 クロハ481-1025他 : 1054M 北陸本線 金沢〕

2011年3月のダイヤ改正で、北陸本線から485系「雷鳥」が姿を消すことになった。
それ以降は、北陸本線で見られる唯一の485系となるのが「北越」である。
JR東日本のダイヤ改正内容が不明なので、車輌運用も影響があるのかは分からない。

20101216_01320101216_014

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。(681系特急「はくたか17号」付属編成と413系金沢始発普通列車の入線)
〔681系、クハ412-8他 北陸本線 金沢〕

乗車する「はくたか17号」は、富山方から付属編成が、敦賀方から基本編成が入線して連結される。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村