(臨時貨物列車の牽引はEF81 302号機)
〔 EF81 302 : 9078レ 信越本線 長岡 〕
2011年10月16日の撮影である。
休暇を絡めて登山に出掛けた際に立ち寄った長岡で、季節限定の臨時貨物列車を撮影した。
北海道から首都圏に向けて、ジャガイモを運ぶために設定された臨時列車であるらしいことを妻に説明してから、我が家ではこの列車を“ポテトライナー”と呼んでいる。
ファンの間では芋臨などとも呼ばれているようである。
JR貨物の日本海縦貫線を担当する機関車が足りなくなるためか、九州からEF81形交直両用電気機関車が2両ほど応援に駆けつけていた。
交直切換が必要なことと、富山区にもEF81形があり取り扱いに慣れていることなどから同機が選ばれたと思われるが、関門用の300番代であることが日本海縦貫線では珍しいのだ。
2011年3月の震災時に東北本線が使えなくなったときも、EF81 300番代の応援があった。
さて、臨貨9077レ・9078レは運行時間の関係から、日中に撮影できる区間は限定される。
日没時間が日に日に早まるこの季節では、下り列車の撮影は相当困難だ。
取り敢えず、上り列車を朝一番の上越新幹線で駆けつけて撮れるのが、長岡駅で精一杯と言ったところであった。
乗り換え以外で長岡駅を下車するのは初めてで、駅撮りができるか否かも不明であったが、何とか撮影できた。
雲の動きに陽が出たり翳ったりで露出には苦労した。
また、車体に影が射してしまったが、記録性重視でよしとした。
クリックをお願いします
にほんブログ村