ちゃみおか発

鉄道写真を中心に模型工作や旅行の記録を紹介します。

【鉄道の音】サンライズエクスプレスの到着(ICレコーダー DR-05内蔵マイク使用)

2016年02月24日 | その他


〔 285系 : 5032M「サンライズ瀬戸・出雲」 東海道本線 東京 2016.02.18 〕

「東京駅でサンライズエクスプレスの音を録る」の2回目は、ICレコーダーの内蔵マイクによるテストです。

サンライズ瀬戸・出雲の到着

こちらも録音は一番音質の良い設定にしましたが、公開に当たってはmp3形式に質を落としています。

到着後の回送列車出発

汽笛一声、回送列車が東京駅を発車しました。

外部マイクと内蔵マイクを使って、二日間にわたり「サンライズ瀬戸・出雲」の東京駅到着風景を録音しましたが、どちらも普通に聴く分には十分なものだと思いました。
もっと色々なテストをすれば、ベストな録り方を見つけ出すことができるかもしれません。しかし、同じ条件下で何度も録り直すことはできませんので、ある程度の許容範囲を見極めることを目標にICレコーダーを使っていきたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックをお願いします。