ちゃみおか発

鉄道写真を中心に模型工作や旅行の記録を紹介します。

【Nゲージ】KATOから飯田線旧国クモハ53007・008他発売決定!

2013年07月31日 | 鉄道模型 Nゲージ

(飯田線のクモハ53007他)


7月の終わりに、飯田線の旧形国電クモハ53がNゲージで製品化されるとの報が入ってきた。
メーカーはKATOである。これには正直とても驚いた。

管理人のブログでは、発売前の製品化の情報などを紹介することは無いのだが、こればかりは見過ごせなかった。
やはり思い入れのある飯田線旧形国電を、Nゲージの老舗であり大手メーカーであるKATOが模型化するというのは大変興味深いものだ。
メーカーのホームページサイトにも11月発売予定品として紹介されている。
そして、さらに興味を惹くのが、「飯田線シリーズ・・・第1弾」とあることだ。
今回は、53007と53008に相棒となるクハ68・クハ47の計4両が製品化されるようだが、この後にも企画があるようなのだ。
完成品としては何処までのレベルで出してくるのか、期待は大きい。

さっそく予約を入れたことは言うまでもない。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
クリックをお願いします


【鉄道写真】長野駅にて

2013年07月31日 | 第三セクター 甲信越


(出発を待つ特急列車)

〔 383系 : 1024M「ワイドビューしなの24号」 信越本線 長野 〕

2013年7月12日の撮影である。

長野駅での待ち時間を利用して、ホームに停車中の列車を撮影した。


(長野に到着したリゾート列車)

〔 HB-E300系 : 8231D「リゾートビューふるさと」 信越本線 長野 〕

この日は、ハイブリッド気動車の「リゾートビューふるさと」が運転されていた。
ちょうど長野に到着したところを撮影したものだ。


(しなの鉄道の列車も乗り入れる)

〔 115系 : 672M 信越本線 長野 〕

長野まで乗り入れている第三セクターしなの鉄道も、169系が引退して115系だけになってしまった。
169系は長野まで乗り入れていたこともあったが、引退時は主に軽井沢・小諸間の運用に限定されていたようだ。
169系の引退に伴い、JR東日本から115系の2両編成が譲渡され、3両+2両の運用が登場した。
2両編成はまだJR塗装のままで、2つのカラーが混在した編成を見ることができる。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
クリックをお願いします