HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

わいんのある12ヶ月 スコーン

2014-11-14 07:07:03 | ♪LESSON♪
わいんのある12ヶ月の11月のレッスンは、
「スコーン」





フードプロセッサーを使って作ります。

我が家のフープロは小さいので、大きいのが欲しくなるなぁ…





そして、今回はパテカンのレシピも教えていただきました!
これは、すごく、うれしい!!

ぎゅぎゅっとぎっしり詰まった感じでなくて、
とても食べやすい「パテ・ド・カンパーニュ」

これは、また作りたいなー。(正しくは、また食べたいなー。笑)

そして、今度は、STAUBのテリーヌ型が欲しくなる…

物欲のかたまりだな、わたし…笑





この日のワインは、
Chinon Gabare 2011

カベルネ・フランという品種のぶどうから作られたワインです。

chinonというのは地名で、
ロワール地方の赤ワインの産地として有名なんですって。



今月は、すべてのメニューがワンプレートに。





パテドカンパーニュ


きっと、老若男女誰でも好きなパテカン、じゃないかしら。

ピスタチオの色がきれい。





焼き野菜 パプリカソース


これはもう、パプリカソースがほんっとうにおいしくて!

これと同じものを作るには秘密兵器が必要なのだけど、
その秘密兵器までは手を出せそうにないので(笑)
ミキサーで作ってみようかな。

パンにたっぷりのせて食べたい、おいしいソースでした。





クレソンとリンゴ、マッシュルームの白和え


サラダ感覚で食べられる、甘くない白和え。

あっさり味で、とてもおいしい。





デザートは、
紅玉のコンフィ はちみつブランマンジェ


りんごのデザート、大好きです!
はちみつだけで甘みをつけたブランマンジェは、とーっても優しい味。





そして、こちらがスコーン。

一日、二日…と冷蔵庫で寝かせてから、焼くスコーン。

今までの「スコーン」の概念をくつがえす(大げさ?笑)スコーンです。
栗粉入りの大人な味わい。

…自宅で焼くとちょっと生地がだれちゃうので、
何度か焼いてコツをつかみたいと思います。



わたしの、今回のレッスンの目標は、
まず、パテカンをおいしく作れるようになること!

テリーヌ型、買っちゃうな…これは。笑




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。