HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

【北京】南鑼鼓巷

2007-10-07 22:25:16 | ♪TRAVEL♪
南鑼鼓巷は約700年前の元の時代に形成された、
全長約800mの胡同(=小さな路地のこと)です。





伝統建築の四合院を改装したカフェやバーが立ち並び、
北京で最も注目されているおしゃれスポットのひとつ。

日本でいうと、代官山や中目黒のような感じかな。
アーティスティックな雰囲気と落ち着きを併せ持つ場所です。





過客


南鑼鼓巷に一番最初にできたカフェ。
このカフェが1999年にオープンしたことが、
このストリートの発展のきっかけになったんですって。

夜はとてもシックなバーになります。
モヒートがおいしかった~♪





杭州包子


安くておいしい!と評判の名物餃子店。
おばちゃんが目にも留まらぬ早業で餃子を作っていきます!





小龍包と蒸餃子


肉汁がとってもジューシー。

店内には4人がけのテーブルが2つあるのみ。
地元の人たちに混じって小龍包に舌鼓をうちました!





こーんなのどかな通りです。

夜になるとお店の窓からやさしい灯りがもれて、
また違った表情をみせてくれます。





カフェもおしゃれでしょう??





ここは洋服やさんなのかな?ギャラリーなのかな?
ここだけみていると、
北京にいることを忘れてしまいそうです・・・





文宇[女乃]酪店


清の時代の宮廷菓子のひとつ、ナイラオの専門店。
ナイラオは牛乳・砂糖・甘酒を使って作る中国のスイーツです。





簡単に言ってしまえば、ミルクプリン♪
ふるふるとやわらかな食感はやみつきになりそうです!!

この日は、杏仁豆腐とナイラオをオーダーしました。
もっと食べたかった・・・笑



この他にも、おしゃれな雑貨屋さんやレストラン、
カフェやバーが目白押しのこのストリート。

北京のデートスポットになっているんでしょうね~。
立ち寄りたいお店ばかりで困りました☆☆☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。