HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

ル・プチ・リュタン

2010-06-23 21:32:11 | ∞FRENCH∞
下高井戸にあるビストロ
「ル・プチ・リュタン」に行ってきました。


ル・プチ・リュタンは
“フランス料理を気軽に楽しむことができるレストラン”として
フランス菓子の名店として知られる
「ノリエット」の永井シェフがオープンしたお店です。





手書きメニューの黒板や飾り気のないランプシェードなど、
店内はまさに「フランスのビストロ風」。

ドレスアップしなくてもよくて、
大いにしゃべり大いに笑える(そして、大いに飲める。笑)
それでいておいしいフレンチが食べられるビストロって
すごく、好きです。


おしゃれなフレンチもいいけど、
「日常使い」にはちょっと不向きでしょ。





アミューズの「ケーク・サレ」


赤ピーマンやベーコンの入った、
スタンダードなケーク・サレ。

ワインは、イタリアを代表する白ワインのひとつ
2006 LA LANCELOTTA GAVI を選びました。





前菜の盛り合わせ


イベリコ豚のサラミ/うさぎ肉のテリーヌ
鴨胸肉のロースト/福島産アスパラ
人参のマリネ/豚肉のテリーヌ …

と、盛りだくさんの“盛り合わせ”

“ちょっとづつ沢山”はほんとうに嬉しい。笑


パンはもちろん、
ノリエットのルヴァン・ナチューレです。





「グリンピースの冷製スープ」


小さなグラスのスープは、彩りも味わいも爽やか。





メインはお肉かお魚のセレクトなのですが、
二人で一皿づつオーダーしてシェアしました。

こちらは、「イシモチの焦がしバターソース」


バターのオイリーなソースに、
ケイパーの酸味のバランスがとてもいいです。





「子羊の骨付き肉のロースト」


お肉の旨みたっぷりのグレイビーソースでいただきます。


シェアしてこの量って、結構ボリューミーでしょ。

しっかり食べごたえがあるところも、
ビストロらしくて好感が持てます。





いよいよ、お待ちかねのデザート。

ノリエットのデザートが、
お食事の後に食べられるなんてすごく贅沢。

どれをオーダーしても、間違いなくおいしいと思うし。


こちらは、「ミルフィーユ」


ノリエットのミルフィーユをレストラン・デセールにアレンジ。
お誕生日のプレートも付けて下さいました。





「ティラミス」


甘さを抑えたビターな、ティラミス。

お腹いっぱい!のはずなのにぺろりと完食。

ノリエットのスペシャリテ「ノリエット」に、
見た目はちょこっと似ていますね。



ボリュームたっぷり。
思う存分、食べました。笑

コストパフォーマンスよし。
デザートよし!のおすすめできるビストロです。



ル・プチ・リュタン
東京都世田谷区赤堤4-45-10 安心堂ビル2F
03-6304-3443




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。