HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

デザインの輪郭

2006-12-12 23:28:17 | ☆BOOK☆
深澤直人さんの「デザインの輪郭」を読みました。

“工業デザイナー”の深澤さんは、
auのインフォバーや無印良品の壁掛式CDプレーヤーを
デザインした方です。





混雑する電車の中で付箋を片手に一気に読みました。

あまりに「付箋だらけ」なので、
付箋で印をつける意味がないくらいです☆



  いいふつうがつくれたら本当にすごいと思う。
  ふつうのことを「いいふつう」にすることが
  生活レベルが上がるってことだけど、
  変えてしまおうと思っているから間違いなんだ。



そういう、一節があって。
雲の切れ間から光が射し込んでくるみたいな気持ちがした。
そうそう、これよね。って。

いかに日常を豊かに過ごすかが、
きっとその人の“厚み”みたいなものになるのだろうな。
“豊かさ”は物質的なことではなくて、
気持ちの、こころの、問題なのだと思う。


「あたりまえの価値に気づくことが
 最も感動的だと思う」
と深澤さんも書いているように。

“あたりまえ”のすぐそばにあるしあわせに
いつも感謝の気持ちを持っていられる自分でいたいな、と思う。
泣いたり、笑ったり、怒ったりできる毎日が、
きっと、いちばんふつうでいちばんしあわせなこと。


・・・なんといっても。
「付箋だらけ」なので、
この本のこんなところにじーんとした!なんて書き始めたら、
いつ終わるのか見当もつかないくらい。


だから、最後にひとつだけ。



  情報は経験値です。
  人が加工した情報は、たいしたことはない。

  僕にとって情報とは、あなたと私が今、
  考えてはいなくても同じ椅子の座の感触を
  同時に感じているというようなことです。

  感じること全てが情報です。



感じるこころの閾値は低くしておくこと。
そして、いっぱい、感動すること。

時には悲しくなったり淋しくなったり、
閾値が低いばかりに苦しいこともあるかもしれない。

でも、それもすべて含めて、
それは経験として自分の中に残っていくのでしょう。

何気ない毎日も、
聞き慣れた声も、
見慣れた仕草も、
それこそが「かけがえのないもの」なのでしょう。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!! (マドレーヌ)
2006-12-13 08:53:47
この本、読んでみたいとすごく思いました。
返信する
はじめまして (N)
2006-12-14 08:20:21
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
今、僕もこの本をちょうど読んでいます。

"感じるこころの閾値は低く"という考えに共感します。
改めて、まいにちをもっとステキに生きたいと思いました。
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (CHACO)
2006-12-15 00:26:42
わたしにとっては“バイブル”の1冊です。

目から鱗の連続で、
深澤さんはきっと仙人に違いない!
と思ってしまったくらいです☆笑

おすすめです♪♪♪
返信する
☆Nさんへ☆ (CHACO)
2006-12-15 00:37:46
はじめまして。
コメントありがとうございます!

人が生きる毎日なんて、
乱暴な言い方をすれば
「感動してなんぼ」のものだと思うんです。

その積み重ねだけが
「豊かさ」に直結している気がします。

当然のことながら
わたしはわたしの目からしか物事を見ることはできません。
必ず「わたし」というフィルターが間に入ってしまいます。

それならば。
そのフィルターをいかにクリアにするか。
それ次第で自分の「幸福度」は変わるのではないかしら・・・
なんて思うわけです☆

誰かや何かと比べたり、
既成観念にとらわれたり、
「クリアにする」ことはとても難しいことだと思いますが、
そこを目標にすることだけは忘れないでいたいです。


Nさんはどんなところに心惹かれたのかしら・・・
なんてちょっぴり気になります☆笑
返信する
Unknown (http://plaza.rakuten.co.jp/gluttony/)
2006-12-15 16:14:48
お久しぶりです(^-^)
深澤直人さんのデザイン、とても好きです。
モノの本質がわかっていればこその
シンプルさだなぁって思います。
CHACOさんのブログを読んだら、
私もこの本を読んでみたくなりました。

前の記事で、オ・グルニエ・ドールを書かれていますね~。
私も先日、書いたんですよ♪
西原氏ご出演のBS番組にインスパイアされて
りんごのタルトに挑戦してみたんです。
でもね、本物は食べたことはないのです・・・
あー、食べてみたい。
返信する
Unknown (Smoothie)
2006-12-15 16:16:45
↑ごめんなさい。
名前欄を間違えてしまったみたいです。
Smoothieでした(-"-)ゞ
返信する
☆Smoothieさんへ☆ (CHACO)
2006-12-16 23:29:54
Smoothieさんのりんごのタルト
とってもおいしそう!!!
思わずわたしも焼きたくなりました♪
りんごのおいしい季節ですものねー。
(↑まいにち食べてます☆笑)


深澤さんがこの本の中で
「正しいものをみるときには、目をつぶる。
 それくらいしないと見えない」
とおっしゃっていて。
それがきっと「モノの本質を見る」ってことなんでしょうね。

これは西原さんの考え方にも共通することだと思うのだけど、
きっと、シンプルで当たり前なことが、
わたしたちにとって一番心地いいことで。
だからこそ、多くの人の心を掴むし共感を呼ぶ。

ただ、その「当たり前」が「当たり前」ではなくなっているのが、
「今」なのでしょう。
とても残念なことだけれど。


食べて、おいしい!とか
空を見て、きれい!とか
しあわせってきっとそういうシンプルなものですよね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。