HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

70人「芋煮会」@和泉多摩川

2005-10-22 23:59:43 | ♪DIARY♪
きょうは、「芋煮会」でした☆

東北地方では、とてもポピュラーな行事らしいです♪
BBQといっしょに鍋、っていうのはよくやるのだけど、
鍋メインで冬にやる「芋煮会」は、はじめて。

主催している方に「鍋、作ってください!」ってお願いされていて。
最近、なんだか、さすらいの料理人、のようです☆笑
でも、そんなふうに声をかけてもらえるのは、
わたしにとって、とてもとてもうれしいこと♪





70人くらい、集まりました♪

焼き肉もあり、焼きそばもあり、
でもでも、メインは当然「芋煮」なんです☆





わたしは、「仙台風」の味噌味、担当☆

2回転、作ったんだけど、
2回転目は隠し味にバターを入れてみたの♪

あまり、バターの味はしなかったけど、
(別のお料理にも使ってしまって、ちょっと、足りなかった・・・)
「すごく味がまろやかで、汁がすごくおいしい!!」
って言ってくれた人がいて、素直に、すごく、うれしかった♪

料理をしている人にとって、
この「おいしい!」って言葉は、きっと、マジック☆
こころから、うれしくて、しあわせになれる。
だから、また、誰かのためにお料理したい!って思ってしまう。


山形出身の方が作ってくれた、本物の、「山形風」醤油味。
すごく、おいしかった!
牛肉を使うのが、決まり、なんだって☆
最後にうどん入れてもおいしいんだよ~、って話を聞いて、
「それ、すごく食べたい!!」って思っちゃった☆



「たべる」って、人と人とのこころをつなぐような気がします。
「たべる」ときって、気持ちを解放しやすいのかもしれないね☆

70人それぞれに、新しい出会いがあって、
新しいつながりがたくさん生まれたんだろうな。
こういう、出会いの積み重ねが、
きっと、その人の財産になっていく。
もちろん、わたしにとっても、ね。


きょうも、楽しい、1日でした☆☆☆

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨そう♪ (はなけん@出会い好き)
2005-10-23 13:27:22
おっ!

また美味しい料理で人々を幸せにしちゃたのね♪

うんうん。

いいねいいね☆

美味しい料理と、素敵な人達と、安心できる空間。

3つが重なり合い、とろけた時、、、

最高の空気の出来上がり(*^^)v



また、素敵な時間を過ごしたんだねぇ♪♪♪
返信する
どうも有難うございました。 (白い巨頭)
2005-10-23 15:06:00
その主催者であります(笑)。



本当に役に立たず、我がままな主催者で申し訳ございませんでした。

(来年以降はちょっと準備の方法を見直そうと思います。)



>「たべる」って、人と人とのこころをつな

>ぐような気がします。

>「たべる」ときって、気持ちを解放しやす

>いのかもしれないね☆



その通りですね。おいしい食事がなければ多分人との交流もあまり進まないんじゃないのかな、と思います。「飲みニュケーション」は個人的にはあまり好きではないですが、そういった事の必然性はあるんでしょうね。



来年以降も是非とも宜しくご協力お願い致します!
返信する
すごいな (頭文字DN@芋煮大好き)
2005-10-23 22:07:20
山形ならともかく首都圏でこんな大人数は他にないと思うよ。今度やるときはテレビや新聞社呼んでみたら!で山形市に百人分くらい作れる大鍋があるから借りてきたらいいよ!
返信する
☆けんちゃんへ☆ (CHACO@おいしかったよ♪)
2005-10-24 23:23:30
また、つくっちゃいました☆



お料理はもちろん、

たのしい空間や、

みんながきらきらしている空気、を、

「つくる」ことに、はまってしまったのね☆



もとをただせば、

けんちゃん、なんだけどね♪笑
返信する
☆白い巨頭さんへ☆ (CHACO)
2005-10-24 23:26:06
芋煮会、お疲れさまでした☆

雨が降ったり、トラブルもあったけど、

楽しかったですね♪



参加してくれた人たちみんな、

きっと、来年も期待してますよ~☆

幹事さん、大変だと思いますが、

よろしくおねがいします♪
返信する
☆DNさんへ☆ (CHACO)
2005-10-24 23:29:41
100人分の鍋って、すごそう!!!



芋煮会ははじめてだったんだけど、

楽しかったです♪

アウトドアって、どうしても夏のイメージで☆笑

少し寒くなってからも、いいですね☆



返信する
芋煮会は最高!! (佐久間@モッティ)
2005-10-25 23:50:13
東北に10年暮らした私としましては、芋煮会は懐かしい思い出です。



仙台の豚+みそ 山形の牛+醤油 どちらも美味しいですが、ポイントは川沿いのオープンスペースで、大勢でワイワイ作り、食べることです。



東北人に取っては、長い冬を前にした、格好のピクニックなのですね。



ではまた。

返信する
☆モッティさんへ☆ (CHACO@落語はまりました!)
2005-10-27 23:50:55
モッティさん、東北に住まれていたんですね~☆

「芋煮会」って、とてもステキな行事♪

しっかり、楽しんできました☆



また、お会いしましょ~♪

芋煮会、やりますか!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。