HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

カルティエ クリエイション~めぐり逢う美の記憶 「Story of ...」

2009-05-12 07:35:43 | ☆ART☆
東京国立博物館の表慶館で開催中の、
カルティエ クリエイション~めぐり逢う美の記憶
「Story of ...」に、行ってきました。


日仏交流150周年を記念し、
フランスを代表するジュエラー、カルティエが所有する
276点の作品を展示するというもの。

監修とデザインは、吉岡徳仁さん。
ますます気になる展示会です。





ふらっと行って、ふらっと帰ってこられるのかと思いきや(笑)
表慶館の前で15分待ち。
同じ敷地内で開催中の阿修羅展は40分待ち!!

ごみごみした中で作品を鑑賞するのは苦手なのだけど、
多くの人たちがアートに親しむのはいいことだなぁ、なんて
すこしうれしくなったりして。



館内に入ると、まばゆいばかりの宝石の数々!

宝石がキラキラと光って、ほんとうに眩しいの。


わたしはそれほど宝石には興味があるほうではないけれど、
宝石に魅せられてしまう人の気持ちが
少しだけ分かったような気がしました。
すごくね、言いようのないパワーを感じます。


2階の展示室では「Story of ...」と題されているように、
そのジュエリーにまつわる物語が語られています。

例えば、
ベルギーのエリザベート王妃や
モナコのグレース王妃が身に付けたジュエリーの物語。


それはきっと、誰にとっても、
その数や大きさや価値にかかわらず、
宝石には数々の思い出があるものだと思うんだ。

大切に持ち続けていれば、永遠に輝き続ける。
宝石を持つことは、
思い出を形に変えていくことに近いのかも知れません。



「カルティエ クリエイション」は、文字通り“夢のような”展示会。

3億年をかけて作られるダイアモンドが、
いくつもの手を経てここに、今、わたしの目の前にあるなんて、
すごく、神秘的。


途方に暮れるほど長い時間を経てきた宝石が、一堂に会すこの空間。

ちょっぴり不思議な気持ちになりました。



カルティエ クリエイション~めぐり逢う美の記憶 「Story of ...」
2009年3月28日(土)~5月31日(日)
東京国立博物館 表慶館




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。