HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

ORENO PAN okumura (京都/一乗寺)

2010-11-25 07:09:14 | ∞CAFE∞
一乗寺。

京都駅から電車でくると、多分30分くらい、なのかな。
(わたしは寄り道をしまくってここまでたどり着きました…)

東京でいうと、下北沢、みたいな。

ちょっと個性的で、それぞれに主張があって、
とても魅力的な。

そんなお店が多くある街。





一乗寺に来たかった理由のひとつが、
「ORENO PAN okumura さんでパンを食べること」

ちょこっとお仕事がらみの繋がりがあったのだけど、
パンのためだけに東京から出張するわけにもいかず。笑

プライベートで京都に来ることがあったらぜひ、と
思い続けていたのです。





店内はすっきりとして、ナチュラルな雰囲気。

我が家では「もりもりくん」と呼ばれている観葉植物が、
素敵にディスプレーされていました。
(ほんとうの名前は未だ分からず…)


お隣にある「西洋膳所 おくむら」のパン部門であるこのお店。

「おくむら」は、
お箸でいただける懐石風フレンチの先駆けとしても
知られるお店です。





いただいたのは、
クロワッサンと、“イタリアの舌”


イタリアの舌、ってちょっとグロテスクな
一度聞いたら忘れられないネーミング。

ナンの生地を使ったピザ、みたいな感じで、
ドライトマトやフレッシュトマト、
バジルやチーズがのっています。


クロワッサンはさっくりとした食感で、
香ばしい焼き加減も好印象。





本日のスープは、かぼちゃのスープでした。

ほんのり甘く、濃厚でとてもおいしい。

平日で、しかもランチには少し遅い時間だったので、
日の射し込む気持ちのいい空間をひとりじめ♪

あわただしくせわしない毎日が、
遠い遠い、昔のことのようです。笑





これからのスケジュールの確認やガイドブックのチェックなどをしつつ、
たらーんと和んでいたら。

試作しているところなんですけど、
飲んでみてください。

と、りんごと生姜のジュースをいただきました。

こういうの、だいすき。すごい、血が騒ぐ!笑


生姜風味、ではなく、しっかりと生姜の味がして、
りんごと生姜、両方の力加減が拮抗した味わい。

だからって、反発しあっているわけではなく、
“がっぷり四つ”!!
とてもおいしいジュースでした。



ORENO PAN okumura(オレノパン オクムラ)さんは、
京都駅や祇園にもショップがあります。

京都はおいしいパン屋さんがとーっても多いのですが、
okumuraさんもおすすめしたい一軒です。



ORENO PAN okumura(オレノパン オクムラ)
京都市左京区一乗寺谷田町5
075-702-5888




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。