HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

FACTORY ファクトリー(千代田区/九段下)

2013-04-19 07:00:07 | ∞CAFE∞
麹町カフェで好評だった自家製パンのパン工場として、
2009年6月にオープンしたファクトリー。





靖国神社の前、
靖国通りに面しています。

白い壁に、この看板が目印。





お店の名前とおり、
工場というか、倉庫チックな、飾り気のない店内。

それほど広いお店ではないので、
休日のランチタイムはウェイティング覚悟です。

入って左側の棚が、パンの販売コーナーになっています。





ランチセットをオーダーすると、
まずはパンがテーブルへ。

ランチセットの前に食べきってしまいそうだけど、
がまん、がまん。笑





帆立小柱とドライトマト、青菜の焼き立てキッシュ

たっぷりのサラダと、小さなスープつき。
このボリュームのキッシュは、うれしい。





ミラノサラミとオリーブ、ほうれん草の天然酵母ピザ
アンチョビクリームソース

お野菜たっぷり。
サラダみたいな、ピザ。

ファクトリーさんといえば、
季節の果物やレーズンからおこした天然酵母のパン!

天然酵母のピザは、やわらかく焼かれていて、
やさしい味わいです。





もちろん、パンをテイクアウト!

お店に行くかなー、と思って、
GOOD FOOD MARKETでも買わなかったんだもの。
買わなくちゃ!笑

定番、プレーンベーグルと、





この日のベーグルは、いちごでした。
いちごのつぶつぶ入り!

プレーンよりも、
ちょっぴり生地が詰まった感じです。





ふんわり、かつ、適度にひきのある生地のベーグル。

サンドにしても食べやすいベーグルですね。

個人的には、もっとぎゅぎゅっと詰まった、
リベイクしないと食べられないでしょ!みたいなベーグルも
すごく好きなのだけど(笑)
それはきっと、マイノリティーだと思うので。





くるみとクランベリー

がしっと焼かれた天然酵母のパンって、
本当に、素敵。





クープがあまり開いていなくて、
見るからに重たそうなのだけど、
そこがまた、魅力。





今、我が家のバターはボルディエです。

スライスして、軽くリベイクして、
ボルディエのバターを塗って。

バターの塩気と、クランベリーの酸味が、
なんとも絶妙においしいのです。

塩加減って、やっぱりミラクルですよ。笑



コンクリート打ちっぱなしの建物がすごく好き。

色がなかろうが、
寒そうに見えようが、
好きなもんは、好きなんだもの、仕方ない。

だから、
ファクトリーさんの内装のコンクリート感と、
そっけなさ具合には心つかまれるものがあります。


心残りは、自家製ジンジャーシロップを買い忘れたこと。
…また、行くぞー。



FACTORY ファクトリー
東京都千代田区九段南 3-7-10
アーバンキューブ九段南1F
03-5212-8375




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。