HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

塩豚

2009-10-13 07:09:33 | ♪HAND MADE♪
最近の我が家の頻出食材は、塩豚。

常に冷蔵庫にある、といっていいほど作り続けています。
凝り性なのね、きっと。笑





作り方はいたって簡単。
豚のかたまり肉に塩をまぶして冷蔵庫で熟成させるだけ。

注意点がいくつかあって、

① 塩の量は100gあたり小さじ1/2
② お肉は新鮮なうちに塩をする
③ ぴっちりラップ
④ お塩は天然塩を使う
⑤ できれば冷蔵庫のチルドボックスで熟成

そんなところかしら。

これさえ守れば、失敗なく誰でもできちゃいます。


お塩はかなり多めだけれど、
熟成されるとベーコンのようにすごく旨味を引き出してくれるの。
代わりに調理するときに塩を控えれば問題ないです。

おいしい塩豚を作るコツは、
お塩が味の要なので、とにかくおいしいお塩を使うこと。

ちゃんと海水を煮詰めて作っているお塩がベストです。


CMみたいになってしまうので商品名は控えますが(笑)
わたしが愛用しているお塩を使うと
普通塩豚を作るときにでるドリップが全くでないの。

だからラップだけでキッチンペーパーを交換する必要がないし、
ジューシーなまま熟成されるので
それはそれはおいしい塩豚になるのです。


3日目から10日目くらいまでおいしくいただけます。
わたしは熟成されたものが好きなので、
1週間くらい待ってから食べています。

グリルして、ごま油で和えたねぎを載せたり、
なすやピーマンと中華風に炒めたり。
スープにもチャーハンにも。

ほんとにいい仕事をしてくれる、頼りになる塩豚さん。


ぜひぜひお試しください!

お塩が知りたい方は個人的にメッセージください。
←の「メッセージを送る」を使ってね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩豚! ( マドレーヌ)
2009-10-13 17:55:43
chacoさん、塩豚と言えば、わたしは高山なおみさんの名前がふと浮かびます。そうそう平松洋子さんも、でした。
そして塩と言えば…。
あのコンビニのおにぎりにも使われた例の塩ではないですか??
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2009-10-18 11:42:35
そうです、あのお塩です。笑
最近、焼き菓子やら、メロンパンやら、
なんとラムネまで!
いろいろとバリエーションが増えています。

塩豚、本当においしいですよね。
高山なおみさんのアレンジなども参考にして
日々食べています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。