HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

生きる

2006-04-29 12:20:39 | ☆BOOK☆
谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を、
ひさしぶりに読みました。


きっと、誰でもそうだと思うのだけど。
わたしは、
ひとが生きていく姿勢や、
生きていく道のり、みたいなものに、
とてもこころ惹かれてしまう。

映画でも、
「ライフ・イズ・ビューティフル」とか、
「ニュー・シネマ・パラダイス」とか、
生き方、生きる日々を切り取ったような映画がすきです♪
(正確に言えば、“映画も”かな・・・)


「生きる」という詩の後半を抜粋してみるとね。↓↓↓



生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ



こういう、詩です。


愛し、泣き、笑い、怒る。
それが、生きる、ってことなんだね。

そう思うと。
生きるって、常に何かと、誰かと、
向き合っていくことなのかな、って思います。

それが、ことでも、ものでも、ひとでも、
その関係性の中でわたし達は生きていく。
うれしくて笑うこともあれば、
もちろん、つらくて泣くことだってある。
でもそれは、一枚のコインの表と裏で、
その両方がなければ、「存在」できないのよね。


愛し、泣き、笑い、怒れる、まいにち。
そんな波の中に身を置いて、
それでもいつも、半分は穏やかな心で、
静かに波がひくのを眺められる自分でありたいです。

そして、わたしを、
笑わせて、泣かせて、怒らせてくれるひとたちに(笑)
こころから感謝したいな。
できれば、あまり怒らせて欲しくないけど、
それもないと「具のないカレー」みたいに
なってしまいそうだし☆


ほんとうに、しあわせなことに。
わたしの周りには、
「ひたむきに生きているひと」がたくさんいる。
その姿を見て、
わたしもがんばろう!って強く思える。


時として、そのひとにとっての「努力」が、
別のひとから見ると
「無駄なこと」や「回り道」に見えるかも知れない。

でもね。
どんなことにでも真剣に向き合っていれば、
いつか自分の探していた扉が見つかるって、
わたしは信じているの。

極論で言えば、
見つかるか見つからないかは問題ではなくてね。
「見つかる!」って、
信じていられれば、それでいいの。


谷川さんの「あい」という詩も、とてもすきです。



終わりと、始まりの、4月に。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きてます! (はなけん)
2006-04-30 12:47:11
『生きる』

って詩、胸にすぅっとしみ込みました。



その中で、最後の、

“自由ということ”

この一行がとくに響いた☆



そう。

人って自由なのだ、

当然最低限のルールはあるけど、

自由に考え

自由に行動し

自由に愛せる



素晴らしいね!!



生きるって!!!



キラキラです☆☆☆



CHACOも、オレも、

みんなみんなも自由なんだね\(^o^)/



よおぉぉぉし♪

今日も、自由に生きちゃうぞ!!!
返信する
じーん。 (白い巨頭)
2006-04-30 16:20:43
>終わりと、始まりの、4月に。



この言葉、じーんと来ますね。



私も明日から新たなスタートです。どうか応援していて下さいね!
返信する
☆けんちゃんへ☆ (CHACO)
2006-05-01 00:09:25
ほんとう。

生きてるって素晴らしいことだよね♪



その人なりの道を、

時にはつまずき、時には立ち止まり、

それでも一生懸命歩いていく。



そして、

わたしが生きていけるのは、

周りにいてくれるひと達の

あたたかい「愛」があってこそ。

一人じゃ絶対、生きていけないもの。





オザケンも、



いつだって可笑しいほど

誰もが誰か愛し愛されて生きるのさ

それだけがただ僕らを悩めるときにも

未来の世界に連れてく



って歌っているけど。



ほんとうに、その通りで。



愛があるからこそ、

自由に、

豊かに、

生きていける。



わたしも、けんちゃんも、

生きていけるんだよね♪





これからも。

真剣に。

真っ直ぐに。

生きていきたいな。
返信する
☆白い巨頭さんへ☆ (CHACO@応援してますよ~♪)
2006-05-01 00:18:05
5月から、新しいスタートですね。



新しいことを始める時って、

当然期待の中に不安もいっぱいだったりするけれど。

でも、階段を一つのぼれる、

大きなチャンスですものね!!!



がんばろう、がんばろう、って、

白い巨頭さん自身がとても思っていると思うので。

あえて、わたしから一言。



がんばりすぎないでくださいね!





応援してますよ~♪

お仕事はもちろん、

「おすすめレストラン」のほうもね!!!

いくらでもご紹介しますので、

またご相談ください☆笑



まずは。

明日、7時に起きられますように。
返信する
黒澤監督の… (マドレーヌ)
2006-05-03 07:10:46
こんにちわ!

先日の黒沢監督の「生きる」の話です。

私は勘違いしていたようで、私の観た映画は「夢」(これもうろ覚えですみません)かもしれません。

それで、図書館で黒澤監督の「生きる」を借りて昨日見ました。

初めて見た映画でした。



一言では言えませんが、

今を生きるというメッセージがずっしりと伝わってきました。

主人公の涙、そして無邪気な笑い顔、

そのどちらにも深く見入りました。

長い間胸の内に暖めておきたい映画です。

ご紹介くださり、ありがとうございました。



今日が一番若い日。

40を過ぎて、実感する日々です。
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (CHACO)
2006-05-03 23:19:30
わたしが初めて「生きる」を見たのは、

まだ学生の頃でした。



若い頃にありがちな悩みですが、

わたしが生まれてきた意味は何なのだろう、とか、

生きる目的は何なのだろう、とか、

考えて頭がこんがらがっているときに、

そのときわたしのそばにいてくれたひとが

すすめてくれたのが「生きる」でした。



最後のお葬式のシーンは、

文字通り、涙でよく見れませんでした。



生きること、生まれてきたことに、

始めから意味なんてなくて、

その意味を見つけ全うしていくことが

「生きる」こと。



自分の信じた道を貫いていくこと、

自分なりのやり方で極めていくことが、

「生きる」っていうことなんじゃないかと、

この映画を見てその当時のわたしは思いました。



「好きな映画」の筆頭に

いつも挙げている映画です。



「赤ひげ」とかも、好きです。

今思うとなかなか渋い女子大生でした☆笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。