HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

武相荘

2007-07-08 20:25:39 | ♪TOWN♪
とある、よく晴れた土曜日に。

小田急線鶴川駅から歩いて10分ほどのところにある、
「旧白州邸 武相荘」に行ってきました。





「武相荘」は戦後吉田茂首相と共に
GHQと折衝を行ったことで知られる白洲次郎と、
その妻正子が晩年を過ごした住居です。
“ぶあいそう”と読み、お察しのとおり「無愛想」とかけられた
ユーモアのある名前がつけられています。





もともとこの土地にあった小さな農家を買い取り
手を加えて白洲ご夫妻が過ごされていたこの家。

玄関を入るとそこはすぐリビングです。
土間だった場所をタイル張りにして絨毯を敷き、
ソファーとテーブルが置かれた
モダンなリビングになっているの。

現在は「夏~次郎と正子の暮らし 次郎と正子の食卓」
という企画展が行われていて、
いくつかのお料理のテーブルコーディネートが展示されていました。

アップルパイやシュークリーム、サフランライス・・・
とても昭和10年代の食卓とは思えないメニューがたくさん!
コーディネートも和洋折衷でとても素敵でした。





大きな鉢のなかで泳ぐ金魚も、とても涼しげ。

「いつもの生活」を楽しんでいる様子が、
至るところに感じられる「家」なんだ。
もともとの家を少しずつ「自分達仕様」にしていくことで、
家族と共に家も一緒に生きているような感じがします。


居間には、祖父である海軍大将樺山資紀から
白洲正子に贈られた言葉が飾られていてね。

そこには、
「何事非娯」
と書いてあるの。

それは
“どんなことでも楽しみにならないことはない”
という意味なんですって。

目から鱗がぽろりと落ちたみたいで、
この言葉を忘れずにいよう!とそっと心に誓いました。





結婚前、白洲次郎が正子に贈ったポートレートには、
こんな一言が添えられています。


You are the fountain of my inspiration and climax of my ideals.


そんなふうに想ってくれる人と結婚できたらしあわせよね♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい風景に (朱鷺局)
2007-07-08 21:35:09
とてもお久しぶりに思わずコメントさせていただきます。

ここ、オープン以来3度ほど行きました。(一度は着物で)
ホントに素敵な空間、どれをとっても本物の趣味人が選んだ調度、かといって仰々しくない癒されるお家ですよね。
白洲次郎さんと正子さん、私の中でのベストカップルです。明治生まれの日本人であんなに素敵な先輩がいらっしゃるのは誇りに思います(まったく関係はないんですが 笑)
返信する
☆朱鷺局さんへ☆ (chaco)
2007-07-09 22:53:18
局さん、コメントありがとうございます!

武相荘、わたしもとても好きです。
「センスのよさ」が至る所に滲み出ている家でした。
何かを選ぶときの基準が、
「他人の目」ではなく「自分の目」なのだろうなぁと感じられて、
わたしもそんなふうになりたい!と思いました。

ほんとうに、素敵なご夫妻ですね!
白洲ご夫妻のことは武相荘を訪ねて初めて知ったのですが、
局さんのおっしゃる通り、
日本にもこんな素敵なご夫婦がいたんだ!と
とてもうれしくなりました♪
返信する
素敵! (白い巨頭)
2007-07-17 20:03:45
>You are the fountain of my inspiration and climax of my ideals

なんて素敵な言葉!!

私は「ぶあいそう」なんでとてもこんな言葉思っていても言えませんね(笑)。
返信する
☆白い巨頭さんへ☆ (chaco)
2007-07-19 22:13:47
素敵でしょ~♪

でも、こういうことは言ったもの勝ちだから!笑
言ってもらえれば嬉しいと思うし。

なんて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。