HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

青山アンデルセン オープンサンドセミナー 5月

2013-06-10 07:07:13 | ♪LESSON♪
青山アンデルセンのオープンサンドセミナー。

アンデルセンのレッスンは毎月月末なので、
ご報告がついつい翌月になってしまいます…

今月、ではなく、先月のレッスンですので、お間違えなく!

5月も、もりだくさんの内容でした。





白いんげんと塩豚の具沢山スープ


総料理長から教わった塩豚はゆでる塩豚。
わたしが作るのは塩漬けのままねかせる塩豚なので、
ゆでるタイプは作ったことがありません。

塩豚は厚くスライスしてステーキみたいに焼いても、
中がとろとろでおいしいらしい。
ますます、作らなくちゃ。笑

白インゲン豆、ズッキーニ、
ポロねぎ、セロリ、塩豚、と
このスープとパンだけでお食事になりそうなボリュームです。





Good Morning Denmark
野菜のオープンサンド


野菜たーっぷりのオープンサンド。
たっぷり過ぎて、パンが見えません。笑

野菜をのせているだけ、に見えるけれど、
きゅうりはピクルスにして、
ソースは自家製、と
なかなか手間のかかったオープンサンドです。

完熟トマトがすごくおいしい!

朝食でこのオープンサンドが食べられたら、しあわせだな。





黒毛和牛もも肉のパン粉焼き


付合せは、
アーティチョーク、プチオニオン、
空豆、ブロッコリー。

アーティチョークの扱い方を教わりましたが、
はたして自宅でアーティチョークを食べるかどうか…笑

このアーティチョークは、
わたしの故郷(?)でもある横須賀市佐島産なんですって。

佐島、というと漁業のほうが盛んで、
農業のイメージがあまりないです。

来月は横浜都筑区産のルバーブがいただけるらしい。
すでに、来月が楽しみ♪





焼き加減はミディアム、とうかがっていたけれど、
結構、レア、です。笑

肉食女子なので、大丈夫です。
(パン食女子か!笑)





アメリカンチェリーの即席コンポートと
ハワイ産Black Saltのジュレ仕立て ペストリー添え


薄いブルーにも見えるBlack Saltのジュレ。
塩味をしっかりと感じるのに強すぎず、
一体化している感じ。

名前だけ見ても想像しがたいデザートだったけれど、
「いい意味で期待を裏切られる」って
きっとこういうことかも、と思えるおいしさ。





さくさくのペストリーが添えられているのも、
アンデルセンならではのデザート、ですよね。

ペストリーでソースをすくって食べるのも、よし。
もちろん、そのまま食べるのも、よし。





こちらが、このデザートに使ったBlack Salt。

海塩に活性炭を混ぜて黒くした塩らしいです。
紫塩とかは硫黄の味がしたりするけれど、
このお塩はとてもクリアな味がします。



レッスンなのか、
アンデルセンファンの集いなのか、
個人的な見解としてわからなくなっているレッスンですが、
楽しいし、おいしいから、まぁいいか。笑

青山アンデルセンでは、
9月からベーキングスクールが開校するそうですし、
7月からはメニューが一新されるそうで、
ますます目が離せません。

7月からは、
スペシャルなサンドイッチがお目見えするそうですよ!

こうご期待です♪



青山アンデルセン
東京都港区南青山5-1-26
03-3407-4833




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。