HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

REFECTOIRE レフェクトワール(渋谷区/明治神宮前)

2013-06-12 07:03:30 | ∞CAFE∞
京都の人気ベーカリー「ル・プチメック」が、
新宿に続きオープンさせた東京2店舗目のお店、
「レフェクトワール」で休日のランチ。

原宿駅から徒歩10分ほど、
明治神宮前からなら徒歩3分ほど、かしら。

明治通り沿いにある
「TAKEO KIKUCHI」の3階にあります。





レフェクトワールはサンドイッチの専門店。

サンドイッチやタルティーヌ、カスクルート、
温かいものも、冷たいものも…
メニューを見て、目移りすること間違いなし!

いろいろな“サンドイッチ”がそろっています。
本当の意味での「サンドイッチの専門店」なのですね。





レフェクトワール=(フランス語で)食堂、
というお店の名前の通り、

店内は“学食”みたいな大きなテーブルがあったり、
シンプルで飾り気のない雰囲気。

それでも、
ゴミ箱のサインや、入り口の白いコーン、とか、
さりげないかっこよさがちりばめられていて、

居心地良く、計算された
「飾り気のなさ」だってことがよく分かるのです。





カフェオレのマグカップも、
どん、と大きくてうれしい。

このマグカップの反対側には、
Le Petit Mec、とプリントしてあります。

そうそう。
西陣にパンケーキを食べに行ったときは、
プチメックは定休日で寄ることができなかったんだよなー、
なんて、3年前の京都旅行を思い出してみたりして。





クロックムッシュ

言わずと知れた、
ハムとベシャメルソースをパンドミではさんで、
チーズをのせて焼いたサンドイッチ。

モッツァレラ、グリエール、グラナパダーノ、
3種類のチーズを使っている、と聞いていたので、
計画的オーダーです。笑





とろとろチーズって、
なぜにこんなにおいしそうなの?笑

ハムもぺろっとちょこっと入っているのではなく、
存在感のある「ハム!」でおいしい。





タルティーヌ じゃがいものドフィネ風

じゃがいものグラタンをのせて焼いたオープンサンド。

思えばどちらもベシャメル系をオーダーしちゃったな。
(と、今気付く)
おいしかったから、いいですけど。笑





バゲットのおいしさが間違いないので、
じゃがいもがのったら、さらにおいしい。

レフェクトワール、毎日来たいよー。





食いしん坊なもので、
「本日のピザ」も食べてみました。

この日のピザは、ズッキーニとゆで卵。
超、ボリューム満点です!!





クレームブリュレ アイスクリーム添え

アイスクリームは、キャラメル味。
お腹いっぱいでも、デザートは別腹。笑

やっぱり、クレームブリュレは
この耳付きディッシュで出てくるとうれしいな。
ココット、ではなくて。





本日のタルトは、グレープフルーツのタルトでした。

焼きすぎでタルトに苦みがでてしまっていて、
固くてフォークも入らなかったし…

これだけは、ちょっと残念だったかな。



「食堂」の名前通り、普段使いで、
おいしいサンドイッチを食べることができて。

わたしにとっては、
また行きたい、
いつでも行きたい、お店。

種類は限られてしまうけれど、
パンのテイクアウトができるのもうれしい。

これから、渋谷あたりで予定があるときは、
レフェクトワールまで足を延ばすことになりそうです。



REFECTOIRE レフェクトワール
渋谷区神宮前6-25-10 3F
03-3797-3722        




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。