HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

カフェ ラインベック(京都/今出川)

2010-11-18 07:08:50 | ∞CAFE∞
京都の今出川にあるCafe Rhinebeck(ラインベック)。

朝からいそいそと“朝ごはん”を食べに行きました。

…のんびり旅行のはずが、
結局早起きしてしまうわたし。笑


陰陽師で知られる「清明神社」のほど近くにあります。





ラインベックは、
京都/烏丸御池と東京/代官山にあるアメリカンスイーツのお店
「松之助」プロデュースのパンケーキハウス。

200年前の町屋をリノベーションした空間は、
パンケーキと同じくらいたのしみでした。





店内には、和洋折衷の調度品。

新しいものと、古いもの。
日本のものと、アメリカのもの。

異なった時代やテイストが入り混じった、不思議な空間。





大きな扉の向うに見えるお庭が、
ちょこっとおじいちゃんの家に遊びに来ているようで
どこか懐かしい気持ちになります。

ラインベックでは、
8:00~10:00までが“モーニング”の時間。

選べるメニューが限られますが、
通常メニューよりお得なセットが食べられますよ。





わたしが選んだのは、リコッタチーズのパンケーキ。


一枚一枚、注文を受けてから焼き上げてくれるパンケーキ。

見た目がもう、すでにおいしそう。キュートすぎる。
一目ぼれです。


添えられたメープルシロップは、
「かけずに、付けて食べてください」とのこと。
NYと同じだ~♪

NYのシロップと比べると、さっぱりとした甘さ。
何せ、NYは“メープルバター”ですから…
この上なく、こってりです。
(それも、おいしいのだけどね)





このふんわり感。お伝えできているかしら。

「たっぷりある!」と思ったメープルシロップも、
ふんわり生地がじゅわじゅわ吸ってしまうので、
最後のほうは足りないくらい。

ふわふわ、しゅわしゅわ、なんだけど、
シングルでもしっかりお腹がいっぱいになります。


NYには年に数回行かれている平野先生のことだもの。
おいしいパンケーキをいーっぱいご存知のはず。

その平野先生の作るパンケーキって、
どんな味なのかしら、どんな食感なのかしら、と
期待に胸ふくらませ伺ったラインベック。

日本のホットケーキと、
NYのパンケーキの“いいとこどり”って感じかな。
とーってもおいしかったです。



代官山の松之助でお会いしていたスタッフの方もいらっしゃって。

なんだか、
和みまくり。くつろぎまくり。


お腹も心もすっかり満たされたひとときでした。



Cafe Rhinebeck(カフェ・ラインベック)
京都市上京区大宮通中立売上ル石薬師町692
075-451-1208




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。