HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

海の星 Etoile de la mer (香川県/直島)

2013-07-10 07:07:03 | ∞FRENCH∞
もう、いいかげん直島のブログを書ききらなければ…
とかなり焦っております…
(去年のパリだって書き終わっていないのです、実は)


直島でのお夕食は、
ベネッセハウス内にあるレストラン
「海の星 Etoile de la mer」で。

タテルヨシノプロデュースで、
2010年にリニューアルオープンしたレストランです。





目の前は、公園と海。

お食事を始める前は明るかった空も、
お食事をすすめるうちにしだいに暮れていきました。





ビールで乾杯、といきたいところだったけれど、





わたしはこの「瀬戸内オリーブサイダー」が気になって、
まずはこのサイダーからスタート。

子供みたいなオーダーですみません。笑

ボトルラベルのデザインは、
レストランのスタッフの方がなさったのですって。





まず、アミューズブーシュが二皿。

チーズのグジェールとアンチョビのクロワッサン。

チーズのグジェールは、
タテルヨシノの定番ですね。





新玉ねぎのムース 赤ピーマンのジュレ

赤ピーマンの鮮やかでとてもきれい。
大きな窓から差し込む光をあびて、
きらきら輝いて見えます。





自家製ローズマリーのフォカッチャと、
全粒粉のバゲット

オリーブオイルは小豆島産。

小豆島のオリーブオイルは、
さらっとしつつもコクがあってとてもおいしいです。





本日のスープは、
徳島県産きく芋のスープ。

トリュフ風味のミルクフォームがのっています。

きく芋が甘い!おいしい!





サワラのマリネ

サワラは桜のチップで軽くスモーク。

赤かぶのムースと、
フランボワーズのビネグレットソースが添えられています。





スズキのポワレ

バターソースでいただきます。

お魚の新鮮さが分かるポワレ。
ふきのとうのフリットもほろ苦でおいしい。





プレデザートは、ミントのソルベ。

ライムとホワイトラムのジュレの上に、
ミントのソルベがのっています。

大人のデザート。





デザートは、いちごのソルベを選びました。

フレッシュないちごと、
いちごのスープ、コンポート、と
いちご尽くしの一皿。





こちらは一口食べさせてもらった、
チョコレートのデザート。

きっとわたしがすごく、
食べたそうな顔をしていたに違いない。笑



宿泊者限定のミュージアムツアーが20時から開催されます。

オーダーの際に参加するかどうかを聞いてくださって、
時間に間に合うように配膳してくださいます。
これはとてもうれしい心遣いでした。

しかも、パークからミュージアムのバスに乗り遅れても、
フロントで伝えれば車を出してくれます。

本当に、至れり尽くせりとは、このこと。


また直島に来たときは、
ここでお食事したい!と思えるレストランでした。




海の星 Etoile de la mer
香川県香川郡直島町琴弾地
087-892-3223




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。