HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

青山アンデルセン オープンサンドセミナー 11月

2013-11-11 07:07:07 | ♪LESSON♪
青山アンデルセンのオープンサンドセミナーへ。

毎月、メニューの詳細を知らずにうかがうので、
テキストを見るまでとてもわくわくするのです。





今月のスープは、
「蕪のスープ フォアグラのソテー添え」

蕪のスープはブイヨンを使わず、
水と昆布、ほんの少しのポワロー、という
とてもとても優しい味わい。

フォアグラとあわせて“いい塩梅”になるスープ。





オープンサンドは、
「ボイルエッグと自家製スモークニシン」

ニシンは4日間マリネしてからスモークする、
という手の込みよう。

箸でもったら身がくずれるくらい柔らかいニシンです。

たっぷりかかったソースにも、一仕事。
好んでマヨネーズを食べないわたしでも、
とてもおいしくいただきました。





さて、今日のメインディッシュは…
コック・オ・ヴァン!

4日間かけて作る、超贅沢なコック・オ・ヴァンです。





二段階に分けて煮込むのですが、
まず最初の段階でできるジュを味見させていただきました。

もう、これだけで十分おいしい。
わたしだったら、これで完成にしちゃいそうです…笑





完成形は、こちら。

骨付き鶏もも肉を最初に焼くときにしか塩をしないので、
塩味を足す意味でベーコンを添えるそうです。

付合せは、マッシュしたかぼちゃ。

大好きな「大きなカンパーニュ」とともにいただきます。





デザートがすごかった!

「林檎のショッソンと
 山口県岩国市美和産岸根栗 渋川煮のアイスクリーム添え」

温かなショソンオポムと、
甘さ控えめの栗のアイスクリーム。

これ以上食べられないくらい満腹だったけど、
今このベストな状態でどうしても食べたくなるデザートでした。
もちろん、完食♪

このままティータイムに出してほしいな。





アイスクリームにしてしまったので…と、
栗の渋川煮も試食させてくださいました。

すごい存在感のある栗です。
本当に、おいしい!!



いつにも増してボリューム満点だった今月のセミナー。

大盛況で大きなテーブルもぎゅうぎゅうのレッスンとなりました。
来月のレッスンは予約できないだろうなぁ、
そろそろ卒業したほうがいいのかなぁ、
…の間で揺れるわたしです…。



青山アンデルセン
東京都港区南青山5-1-26
03-3407-4833




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。