HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

☆ほしのいろ☆

2005-12-10 14:32:22 | ♪DIARY♪
出発は、横浜、夜7時。

ひさしぶりの、ドライブ♪

さぁ、どこに行こう、って考えたときに。
神奈川県出身者同士のドライブは。
なぜか、やっぱり、東京方面には向かえないの・・・





それで。
茅ヶ崎でごはんをたべて、箱根の芦ノ湖へ♪


だいすきな、湘南の海岸線をとおって。

マクドナルドの江ノ島店は5000店舗目で、
いちど(昔に、だけれど)マクドナルド売り上げ世界一になったことがある!
なんて、まめ知識を聞きつつ♪
ライトアップされた江ノ島は、とても、きれい。
暗く、とおくひろがる、海の静かな水面も。


芦ノ湖に着いたのは、夜11時をまわっていて。
夜のしんとした湖に、大きな遊覧船がひっそりと停まっていた。


冷たい空気が、鼻につんとするくらい、寒い夜だったけれど。
空を見上げると、
降ってきそうなくらいの、星空が、そこにあったの。


こんなに星があるなんて、
しかも、こんなに光っているなんて、
ずいぶん、忘れていた。


見れば見るほど、星の数は増えていって。
小さな星が寄り集まって、
ブドウ球菌みたいになっている固まりがいくつもあって。
空が、まるく、まるく、見えてきて。
地上と空がわからなくなってしまう。


目眩がするほどの、夜空。


光りかたの強弱があることは、当然知っていたけれど、
星が、あんなにいろんな「色」で光るところを初めて見たの。

ゴールドだったり、シルバーだったり、ブルーだったり。
その、また、中間があったり。
もっと、赤かったり、黄色かったり。


様々ないろで光る、星たち。
きれいすぎる。
急に、こころの準備もなく、この星空を見てしまったので、
不意打ちでバックドロップくらったみたいな衝撃で。


また、空を見上げる時間が増えそうです。


“星の数ほど”を、体感した、寒い寒い夜。
これだけの星を見られるのなら、いくら寒くてもだいじょうぶ♪

もっと、もっと、空を見よう♪♪♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (はなけん@空好き)
2005-12-11 00:19:53
うんうん。

星はステキ☆

キラキラ☆

見えている光は遠い遠い昔、

まっすぐまっすぐに、

届いた光☆

時間と空間を超えて、今、目に飛び込んでいる(*^^)v



星はイイ♪

空はイイ♪

空からつながている身の回りも、またイイ♪



空を見上げるときは、

立ち止まる。

その、立ち止まる刹那な時間もイイ♪



仲間も、そう。

立ち止まってじっくり見ると、

意外と数の多さに、

キラキラにびっくりする(^_^)v



なんだかんだ、

自然も、人も、

つながってるんだね♪
返信する
星空 (Aya)
2005-12-11 02:14:57
いいですね。星空。

昔はよく眺めていました。

望遠鏡かついで山も登りました。

今では、思い出したように流星雨を眺めに行くことがあります。

今度はいつ行こうかな。。。
返信する
冬の夜空はきれいだね (頭文字DN)
2005-12-11 11:56:32
これからの季節空気が澄み渡って空がきれいだね!

流れ星がくればもっと良いんだけど。

夜空を見上げながらの湘南ドライブ羨ましい!!

僕も行きた~い!!

おっとその前に教習所行かなくちゃ!!(涙)
返信する
星空好きです! (はるぽん001(昌谷 治彦))
2005-12-11 21:09:46
冬の星空大好きです!

周囲に人気の無い場所で、見上げる星空はロマンチックと言うより、その壮大さと荘厳さに只々圧倒されます。寒い夜の『キーン』と張りつめた空気感がまた好きです。

ちなみに埼玉県人のドライブは、場所にもよりますが【関越沿い】です。川越からだと埼玉奧、群馬県、ちょっと足を延ばすと新潟県まで行っちゃいます。
返信する
☆空好きけんちゃんへ☆ (CHACO@輝けるまでがんばるわ♪)
2005-12-11 23:22:19
そうだよね♪

星と同じくらい、みんな、キラキラ☆

また、その光どうしが反射しあって、

キラキラ光るの。

それって、すごく、ステキよね♪



わたしも、みんなと一緒に輝けるように、

わたしなりのやり方で、

わたしだけの道をきわめていきたいと思います♪



かんばるぞぉーーーー!!!!
返信する
☆Ayaさん@きのうはお疲れさまです!!☆ (CHACO)
2005-12-11 23:37:47
Ayaさんが、望遠鏡かついで山をのぼっているところ、

思わず想像しちゃいました☆笑

似合う!!!



流星雨って、いつでも見られるのかしら?

どんな感じなんでしょう?

わたし、見たら、きっと泣くなぁ☆笑
返信する
☆DNさんへ☆ (CHACO@ドライブだいすき♪)
2005-12-11 23:47:02
ドライブ、最高です♪

だいすき☆

かなりベタですが、

冬の湘南+ドライブ+サザン→最強ですね♪笑

「湘南」が「横浜」に変わってもいい☆



ドライブだいすき!なんていいつつ、

ペーパードライバー・ゴールド免許のわたしは、

いつも乗せてもらうばかりで申し訳ないくらいなんですけど・・・



寒くなればなるほど、

星はきれいな気がしますよね♪

冬の軽井沢の夜空が、また最高にステキなんですよ♪
返信する
☆はるぽんさんへ☆ (CHACO)
2005-12-11 23:52:13
そうそう♪

あの、空気の、つんとした感じがいいんですよね♪



わたしも川越に住んでいた頃は、

関越をぶいーんととばして軽井沢まで、

よく行ったものです♪

(しかし、関越ってなんであんなに暗いんでしょう!笑)

ホカロンをいくつも抱えながら、

夜空をぼんやり見ていました。

そんなころも、あったなぁ・・(しみじみ☆笑)
返信する
星のいろ (鉄龍@中学時代は星マニア)
2005-12-12 15:12:40
"星のいろ"は構成物質によっても変わるけど、

その年齢によっても変わってくると聞いた覚えがある。



あんまり覚えてないけど、

青く光る星は産まれたてが多くて、

赤く光る星は消えてなくなる前だったような。



何万光年もの彼方にあるおじいちゃん星は、

もう既に消えてなくなっていることもあったりする。



星空見ながらギリシャ神話について語ってたら、

いつの間にかセイント星矢について語ってた、

なんてこともたまにあったり無かったり。



満天の星空を見に行きたいなぁ☆
返信する
☆星マニアのてっちゃんへ☆ (CHACO)
2005-12-13 22:27:36
星に年齢があるんだ!

てっちゃんの、

「おじいちゃん星」っていう言い方が、

めちゃめちゃいい!!!

すごい、感動した☆笑



ほんとに、すごい、星空でね。

小学生の時、理科の時間に使った、

“星座早見表”が欲しくなった♪

(くるくるまわすやつね♪)



なんだか、「夜空好き」が多くて、

うれしくなっちゃった~♪

マイクロバスとか借りてさぁ、

「夜空狩り」にみんなで行きたいね~♪

みんなで、バスで寝るの☆笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。