HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

クワイエットルームへようこそ

2007-11-11 01:44:27 | ☆MOVIE☆
「大人計画」の松尾スズキ 監督・脚本の
「クワイエットルームへようこそ」を見に行ってきました。


会ってみたい有名人は?
好きな芸能人は?
そういうよくある質問の全てに「松尾スズキ」と答えて、
いつもドン引きされているわたしなので
見に行かない訳がありません。
(そもそも、“ドン引き”する理由が解りません)





基本的には、コメディー、になるのかな…。
わはは~みたいなさわやかな(?)笑いではなくて、
いきなり、ぶっ☆と吹き出してしまう系の笑いです。

こういう映画は好き嫌いが分かれるのかな、と思うけれど、
わたし的にはもちろん好きです。笑



笑える映画ではあるのだけれど。
働く女の人、特に東京で働いている女の人は、
ちょっぴり心がきゅうっとするんじゃないかな。

毎日毎日いろいろなことがあって、
仕事のことも、プライベートのことも
どちらともなくいつもくるくる頭の中を回っていて、
「あー、お願いだから、ほんの少しの時間でいいから、
 なーんにも考えないでいい時間をください!」
って祈りたくなるようなときがあると思う。

考え始めると、
どんどんどんどん時間は遡っていってしまって、
思い出さなくていいようなことまで思い出して、
ちょっとブルーになってみたり。


この映画は、
今までの自分におきた出来事をカバンの中からひとつづつ取り出して
順番にテーブルに並べていくような、

持ち物検査で、
お財布です、携帯です、手帳です、って机の上に並べていくみたいに、
こんなことがありました。
こんなこともありました。って、順番に並べて、

それを星一徹みたいに
ひっくり返してなかったことにするんじゃなくて、
もういちどカバンに戻して、
「それでも、わたしはこれからも強く生きていきます」って
カバンを片手に静かに席を立つような、
そういう、イメージの映画です。


わたしはとても弱いけど、
弱いのはわたしだけではなくて、
つらいこともたくさんあるけど、
つらいのはわたしだけではなくて、
みんな、頑張って生きているのだから、
わたしも、ちゃんと、生きていける。

そういう自分の強さを
信じたくなる映画だとわたしは思いました。


見終わった後、
主人公の「明日香」という名前が
とても意味あるもののように感じられてね。


たいせつなのは、今。
そして、明日です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前の意味 (マドレーヌ)
2007-11-12 10:28:47
CHACOさん、私はこの原作を読み、
映画も見てみたいなぁと思っているところです。

明日香、名前の意味って深いですね。
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2007-11-12 22:50:12
かなり、大人な映画です。笑
コメディーですが、
少々話しに入り込んでしまうと涙が出ます。

書きたいことは沢山あるのですが、
ネタバレになってしまうので我慢しますね!


マドレーヌさんのブログも、いつも拝見させていただいています。
お引越しだったんですね。
お疲れ様でした!
(引越しは、引っ越してからも大変なんですよね…)

これからも、
マドレーヌさんの素敵な暮らしぶりを楽しみにしています!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。