HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

サロン・ドゥ・ショコラ (つづき)

2008-01-27 00:35:49 | ∞SWEETS∞
サロン・ドゥ・ショコラも残すところあと2日となりました。

ただ、インポートブランドチョコレートコーナー以外の
大半のブランドは、1月30日から引き続き本館地下1階で
購入することができるのでご安心を。





フランク・フレッソン


日本初出店のフレッソン。
フランス東部のジャーニーとメッスに店を構えるショコラティエです。

この「ミヌレ ロレーヌ」は、
ピエモンテ産ヘーゼルナッツを砕いて煎ったジャンドゥジャ。
滑らかな口溶けと香ばしさが同時に味わえます。

「生チョコは単調で苦手…」と思われている方にも、
だまされたと思ってぜひ!っておすすめしたいショコラです。





セバスチャン・ブイエ


“美食の街”リヨンを代表するパティスリーであるブイエ。
最年少でルレ・デセールの会員に認定された実力派なんですって。

フランボワーズ・カフェ・ごま・レモンなど、
素材や食感のバリエーションがとても豊富。

わたしは、さわやかな甘さの余韻が残るレモンがお気に入りです。





5th アベニュー


5thアベニューはニューヨーク発のブランド。
JALやANAのファーストクラスのデザートとして人気があります。

わたしは5thアベニューの生チョコの大ファンで
毎年シャンパンかストロベリーを買うのですが、今年はアップルを発見!
パッケージもかわいいです。

以前は常設店がなく、バレンタインの時期しか買えなかったの。
今は銀座松屋の地下1階でいつでも買うことができるようになりました。





テオブロマ


昨年はクリストフルとのコラボレーションショコラでしたが、
今年はプリザーブドフラワー入りの豪華な3段ボックス。
とてもロマンチックですよね。
…贈るより、贈られたい。笑

こちらでの取り扱いはありませんが、
大きな栗がごろごろのった「ケークカカオ」が大好きです♪





ファブリス・ジロット


ジロットというと「テロワール・ド・ブルゴーニュ」が有名ですが、
今年は「花のテーマ」が登場。

パートドフリュイを花の香りのガナッシュでサンドした
繊細かつ印象的な味わいが特徴です。

フランボワーズとローズのショコラは、
それはそれは夢のようなおいしさ♪
いつまでも続くローズの余韻にうっとりしちゃいますよ!
これはもう、絶対食べていただきたいショコラのひとつです。





アーティザン・ドゥ・ショコラ


アーティザンはロンドンのセレブリティーが多く住む
ベルグラーヴィア・チェルシー地区のショコラティエです。

この「リキッド・ソルティッド・キャラメル」は
昨年のサロン・ドゥ・ショコラですっかりはまってしまったショコラ。
その名の通り、リキッドのキャラメルが閉じ込められています。
このおいしさといったら!

塩キャラメル好きの方には特におすすめ。
DEAN&DELUCAでも購入できますよ♪



まだまだ、ご紹介したいショコラはたくさんあるのですが…
きりがないですね☆笑

今年のサロン・ドゥ・ショコラで最も注目されている、
ベルナシオンや、パトリック・ロジェ。
すっかりポピュラーになった、
アンリ・ルルーやフェルベール、エヴァン。

まだまだありますが、
このあたりはいろいろな媒体で取り上げられているので
あえて割愛させていただきますね。

中でも、ベルナシオンのタブレット「ジュイ・エ・ニュイ」は
プレビューの途中で一度売り切れるほどの人気でした。



サロン・ドゥ・ショコラが終わっても、
高島屋の「アムール・ド・ショコラ」をはじめ
各デパートのバレンタインイベントが始まります。
それぞれに魅力的な“限定”ものがあったりするんですよね。

悩ましく、しあわせな、
チョコレートの日々はまだまだ続きそうです…




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。