HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

【台北】忠南飯館

2020-01-20 07:00:22 | ♪TRAVEL♪
最近はついつい同じお店にいきがちな台北での食事。
「同じお店ばかりいく」とはいえ、
台北に行くのも半年に一度くらいなので
またあの味が食べたいと思ってしまうのも仕方ないのです。

そんな私がめずらしく新規開拓した「忠南飯館」。
とはいえ、いろいろなガイドブックにも掲載されている有名なお店です。



何がいいって、この「食堂感」がいい。
ごはん、セルフ。
タレ、セルフ。
どうぞお自由に。
わいわいがやがや食べて、みんなさらりと帰っていく。
テイクアウトの方も多いです。



個人的には、泡菜牛肉がイチオシ。
泡菜とはキムチのこと。
よくある韓国キムチの唐辛子で漬けたキムチではなくて、
水キムチというのかな?酸味のある野菜と牛肉の炒めものです。

この酸味がたまらなくおいしい。
北平稲香村の酸菜白肉鍋も後をひくおいしさですが、
それに似た「もうひとくち」が止まらないメニューです。



日本語が少し話せるおばちゃんがいて、
いろいろ教えてくれます。

ここに来るのは何回目?
これ食べた?あれ食べた?
そういうのも、すごくいい。笑

徒歩でいくなら、MRT忠孝復興駅で降りて、
そのままMRTにそって大安駅方面へ。
台北福華大飯店の角で右折。
仁愛路の左側の道をまっすぐいくとあります。
仁愛路はとても美しいので、季節がよければ(ここ大事)
歩くのもとても気持ちがいいです。

おまけですが、
福華大飯店で曲がらずにまっすぐに行ったところにある
福円号真功夫養生饅頭もいろいろな種類の饅頭があって選ぶのがたのしいですよ。
そしてもちろん、とてもおいしい。
(でもここは大安から行ったほうが近い)

このあたりのことは、
ここもいいよ、ここもおすすめ、みたいな場所がたくさんあるのですが
えらい長文になりそうなのでこのあたりで。笑

忠南飯館

----------------------------------------------------------
いままで行った台湾のお店の写真はHPにも掲載しています。
「旅のこと」をご覧ください。

おいしい、まいにち
https://www.oishiimainichi.com/
----------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。