HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

SIGNATURE

2006-09-10 11:20:48 | ∞FRENCH∞
2005年12月、
日本橋に開業した「マンダリン オリエンタル 東京」

SIGNATUREはその37Fにある、フレンチダイニングです。
シルバーで統一されたシンプルなインテリアに、
アジアの香りが同居した空間。

正しくは“フレンチインスパイアダイニング”
お料理を見ていただければ、
その所以が分かるかもしれません♪





サーモンのタルタル


サーモンのタルタルの上に
アボガドのムース・トマトのスープが層になっています。

トマトのスープはガスパチョ風で
アボガド+サーモンの一見重くなりがちな組み合わせを
さっぱりあっさり仕上げています。





キュウリのスープ


真ん中にはセルクルで抜かれたクスクスの上に
ウニが乗っています。

ひんやりとしたきゅうりのさわやかな香りが、
暑さの残る夏の終わりを名残惜しむかのようです。





赤座エビとパプリカのムース


下に敷かれたソースは、
カカオとホットスパイスのソース。
パプリカの上にもカカオニブが乗せられています。

カカオの香ばしいほろ苦さにスパイシーさを加えたソースは、
初めて食べる味でした。

自分の中の既成観念を取り除いてみると、
新しい発見がたくさんあるのかも知れません。
でも、それってとても難しいことですよね・・・☆





エゴマ豚のロースト


ズッキーニのピュレ、ズッキーニの花のフライと共に、
バルサミコとケッパーのソースでいただきます。

エゴマ豚は、その名前の通り、
よく韓国料理で食べられている“エゴマ”を食べて育った豚。
脂を取り除いてあることもあって、
とても淡泊でシンプルな味わい。





ラズベリーのマカロン


ミルクのジェラートとベリーのコンポート添え。

パティシエの方がフランスのダロワイヨ出身だと伺って、
マカロン食べたいなぁ、と秘かに願っていたの・・・
このお皿を見たとき、ほんとうにうれしかった~☆笑

さくっと焼かれたマカロンと
たっぷりの滑らかなラズベリークリーム♪
・・・デザートが一番感動したかもしれません。



皇居や新宿方面を一望できる
眺望の良さが売りのダイニングですが、
この日は個室でお食事をいただいたため
景色を楽しむことができませんでした・・・

が☆
個室では、別のお楽しみがあるのです♪♪♪

壁にある扉をスライドさせると、
その向こう側には、キッチンが。





よくあるオープンキッチンスタイルとは趣向が違って、
1枚の絵を見るようにフレームの中にキッチンがある感じです。

ちょうどすぐ向こう側はデザートを仕上げるスペース。

フレンドリーなパティシエさんたちが、
目が合うたびに笑いかけてくれたり手を振ってくれたりします。
パティシエさんに、目が釘付けですから☆笑

お食事の場も盛り上がるし、
なかなかおもしろい試みですよね!



わたしにとっては、
オリエンタルというとどうしても
バンコクのオリエンタルを思い出してしまいます。

バンコクのオリエンタルのクラッシックな重厚感とは違う、
モダンな新しいアジアを感じる「マンダリンオリエンタル」
ホテルに限ったことではなく、
あらゆる場面であらゆることが“融合”されていて、
世界のボーダレス化を実感します。


時には、ホテルでのんびりと優雅なお食事もいいですよね♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (頭文字DN)
2006-09-10 12:14:12
行きたぁ~い!



先月「マンダリンバー」に行って来たけどとにかく贅沢なホテルだよね!



ところで「SENSE」には行ったのかな?
返信する
☆DNさんへ☆ (CHACO)
2006-09-10 23:17:17
ちょっと、泊まることはできないですよね~☆



SENSEにはまだ行っていません。

とってもグルメなお友達がね、

SENSEのランチのコストパフォーマンスのよさを

絶賛していたから、

絶対行ってみたいのだけど・・・☆笑



DNさんは、行きました???



中国茶の種類もとても豊富でいいらしいですね!



オリエンタルラウンジのアフタヌーンティーにも

行ってみたいなぁ。

欲張りすぎかしら???笑
返信する
行ったよ~ (頭文字DN)
2006-09-11 11:39:44
オープン前日にここで偵察してきてと書いてたから偵察してレポート送ったじゃん(笑)とてもいいお店だったよ。中国茶の種類豊富だったしとても美味しかったよ!そういえばオリエンタルラウンジのアフタヌーンティーもお先に行ってきたよ(^_^)v
返信する
☆DNさんへ☆ (CHACO)
2006-09-11 23:33:33
そうでした・・・☆



アフタヌーンティーも行ったんですね!

いいなぁ♪

アフタヌーンティーって、だいすき!!!笑



来月はコンラッドに行く予定です♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。