HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

クレッソニエール

2007-07-22 22:21:57 | ∞FRENCH∞
新宿三丁目にあるビストロ「クレッソニエール」

渋谷にある「コンコンブル」の姉妹店です。
クレソンとキュウリが兄弟なんてかわいらしい♪


店内の雰囲気はコンコンブルととてもよく似ています。
気取らず、きれいすぎず、
テーブルとテーブルの間隔の狭さがカジュアルな
雰囲気をかもしだしていて、居心地がいいのよね♪





~前菜の盛り合わせ~
にんじんのサラダ・パルマ産生ハム
鶏レバーと豚のリエット・なすとオリーブのコンフィ
砂肝のコンフィ


コンコンブルでもこのにんじんのサラダはスペシャリテ。
すっきりとしていて、にんじんのほのかな甘さが味わえる
このサラダはわたしのお気に入りのひとつ。


ワインはローヌとカリフォルニアの白をオーダーしました。
飲み比べてみると、フランスワインの重厚さが際だちます。

個人的にはフルーティーなカリフォルニアのワインが
飲みやすくて好きです。
(ワイン通でないことが、よく分かるでしょ!笑)





バケットは大きなブリオッシュ型にのってサーブされます。

お菓子の型をこんなふうに使うのもおしゃれよね。
レストランのコーディネートはとても参考になります♪





スズキとトマトのソテー バターソース


濃厚なバターソースとトマトの酸味がばっちり♪
このソースをバケットにつけて食べると2度おいしい♪





お口直しは、クレソンのソルベ

コンコンブルでは、もちろんキュウリのソルベがでます!





牛もも肉のグリル マスタードソース


肉汁がじゅわっとあふれるジューシーなグリル。
付け合わせのじゃがいものローストもとてもおいしいです。

肉料理にはクレソンが添えられていることが多いですが、
それはお肉の消化を助ける成分が含まれているからなんですって。
みなさん、残さず食べましょうね♪





~デザート~
プルーンのタルト・チョコレートのムース・アイスクリーム


ふんわりとなめらかで濃厚なチョコレートムースに
アイスクリームを絡めるように食べるととってもおいしい!

デザートは種類が多いほど嬉しいです♪
(もちろん、質も重要です!)



コンコンブル同様、クレッソニエールも
コストパフォーマンスの良さでは
どこのビストロより群を抜いている気がします。

個人的にちょっとしたビストロブームが到来中。
クレッソニエールのコースくらいのボリュームがあると、
おしゃべりしつつ、ワインを飲みつつ、
3時間くらいはあっという間に経ってしまうのね。

そういうところが、とてもすき。

時間をかけて食事をすることに、
すごく幸せと喜びを感じてしまいます。
誰かと一緒に食事をすることは
大切なコミュニケーションのひとつだと思うし、
生活に潤いを与えてくれるでしょ。


“あたたかな食卓”はわたしにとって必需品です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。