HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

わいんのある12ヶ月 フォカッチャ

2014-06-25 07:07:03 | ♪LESSON♪
毎月たのしみにしている
「わいんのある12ヶ月」のレッスン。

毎度のことながら、
何を教わるのか調べないで行くので(笑)
ルセットを見る瞬間、すごいうきうきします。





で、
今月は何を焼くかというと。

フォカッチャ。

フォカッチャ大好き!笑





フォカッチャというと生地がシート状のイメージだけど、
今回はぷっくり丸いタイプ。

こういうフォカッチャは焼いたことがなかったけど、
すごく、いいな。

持ち寄りパーティーとかでも、よろこばれるパンなんですって。





焼きも強め、なんですね。

わたしがいつも作っているフォカッチャとは
全然違うタイプなので興味深い。

作りやすくて、
おいしくて、
万人ウケする。笑

ますますいいな、フォカッチャ。





まるでカステラのようなビジュアルですが、
フォカッチャ、です。笑

このカットの仕方も、いい!
これからフォカッチャはこうやって切ろう。





この日のワインは、

Vin de Savie
cru Chignin "La Piquette"2011

サヴォワのワインです。





ポテト塩レモンサラダ


今年は塩レモンがブームですね。

去年、仕事ですごい量の塩レモンを仕込んだんですけど、
(すごい量とは、ミカン箱2箱分のレモン…です。笑)
ちょっとフライングでした…w

わたしが去年作ったのは本場モロッコの作り方に近い
常温で熟成させていく、日本でいうところの梅干みたいな感じなので、
飴色になった塩レモンが我が家にまだ2リットル分くらいあります。

どうやって使おうかなー。

このサラダはフレッシュな塩レモンを使います。
塩レモン、やっぱりおいしいなぁ。





鶏むね肉のムニエル レモン塩ソースで


このメニューは、
鶏むね肉の火入れに特徴があります。

鶏むね肉ってパサパサしたイメージだけど、
しっとりとしていてとてもおいしい!

あのお手頃価格の鶏むね肉がこんなにおいしくなるなんて、
ちょっとお得な気分になれそう。





デザートは、ブルーベリークランブル。

クランブルは冷凍保存ができるので、
まとめて作っておくと便利そうだな。

ブルーベリーさえあれば、すぐできるし。





アイスクリームを添えていただきます。

ブルーベリーの代わりに、
軽くバターでソテーした紅玉とかでもおいしそう。

バナナとかもいいなー。



今月中に復習したいところだけど、
はたして時間があるかどうか…

その前に、塩レモンも仕込まないとなぁ…

まずは、キッチンに立つ時間を確保することから!笑





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。